10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-24 (Mon)


京都三大祭の一つ「時代祭」

歴史はさほど古いものではないようで、明治時代から始まったお祭りとのこと。

明治維新時代から延暦時代までの時代をさかのぼって伝統の衣装を身にまとった2000人が、

京都御所から平安神宮まで(距離4.5キロ)を長さ2キロの行列で約3時間かけてねり歩く。


京都に来て早ウン十年、恥ずかしながら初めて観覧させていただきました。

旦那は仕事、お兄ちゃんは「おれ、パス」と友達の家へ(←もうこんな感じです

旦那のお母さんと弟君と私の3人で行くことに。

22日の予定でしたが、雨の予報のために23日に順延となり、時々日差しが出る曇り空の中、

(小雨が降ることもありましたが)気温もちょうど良く観覧には快適な日となりました。

12時に場所取りのためにマット敷きの観覧席に着席(予約席)。

交通規制が実施されるまでは観覧席のすぐそばを車やバスがビュンビュン走る・・・


時代祭1

時代祭2



それから1時間弱。

時代祭の行列がやっと私たちの観覧する通りへとやってきました



時代祭3
時代祭の旗を持って、舞い踊ってます^m^



時代祭4
幕末の志士たちが次々と登場したのですが、名前の旗を持っている人が「坂本龍馬」役だと勘違いして
白い着物の人をメインに撮ってしまいましたおばか。




時代祭5
徳川城使上洛列のかご




時代祭6
和宮さま~




時代祭羽柴秀吉
羽柴秀吉・・だそうです




時代祭織田信長
織田信長・・だそうです




時代祭淀君
淀君





時代祭8




時代祭紫式部
紫式部と・・??




この行列、結構ゆっくりなんです

私たち大人は、「あ~、あの○○・・」と見てもまだ楽しみがあるのですが、

(特に最近大河ドラマにハマってる私には、ほぉ~の連続)

子供には(特にうちの下の息子には)ちょっと退屈だったようです。

マット敷きの座席だったため、足も痛い(>_<)

向かいは有料のいす席!いいな~^_^;

結局、終わりまであとわずか・・というところで引き上げることにしました^_^;





それから向かった先は、「虎屋菓寮」さん。

和菓子のとらやさん(京都一条店)がある、烏丸通から細い道に入った住宅街の中にありました。




131.jpg





場所柄、小さな店舗を想像していたのでびっくり

結構大きな建物でした。

和風の外観にホテルのラウンジの様な内装、黒をベースにした家具がとてもおちついた雰囲気・・・

それにお客さんが溢れていました。

ガイドマップにでも載ってるのでしょうか。

結構お客さんが入ってきます。


私たちはテラス席に案内され、そこからの庭園の眺めも最高





119.jpg




125.jpg




私たちはあんみつと羊羹のセットと、栗あんみつをオーダーしました。

その間・・・




127.jpg
やめなさい・・

子供を連れて来るところではないかも・・・

そして・・・




とらや2
あんみつと羊羹 白みつがけ



とらや1
栗あんみつ 和三盆糖みつがけ




まず、きれい~



それから、おいしい・・



落ち着いた素敵な場所でおいしいスイーツ(*^_^*)

とても幸せな時間でした

ちょっとお値段張りましたけど~(でも大蔵省がいたので^_^;)

今度は子供抜きでゆっくりと来たいです

大蔵省がいてくれればの話ですが^_^;





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











スポンサーサイト
Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 京都
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

No title * by さとぞう
すごいですね~。
時代祭り!初めて聞きました。
京都にはいろんな観光名所もあるし、いいですよね^^。

確かに・・・子供連れではちょっと無理かなって所ありますよね^^。
私も、この店いい感じ~とか、思ってもつい騒いでもまだ、大丈夫なファミレスとか選んじゃいます(笑)
雰囲気があってステキなお店ですね♪
大蔵省さんがいて、いいな~~~。
なんか、、本当に高そうっっっ。
はい。手がだせませ~~~ん(汗)
気分だけ、一緒にいただきました♪読みながらアイス珈琲を♪ありがとう♪

No title * by エリ
京都にお住まいなんですね!
京都には素敵なお店がたくさんありそうですよね!
うらやまし~^^

時代祭りからの雰囲気の素敵な和菓子屋さん♪
なんだか和に溢れた時間ですね~^^
あんみつ美味しそう!でもいったいいくらするんだろう(・・;)
羊羹が乗ってるお皿がより高級感をあらわしてます^^
でもお茶飲みながらゆっくり過ごせそうですね♡


No title * by 菊さん
お祭りは人がいっぱいで、
結構沢山の人が見に来るんですね!
スゴーイ♪
でも、私が見に行っても子供レベルで…
楽しめるでしょうか…(^_^;)

あんみつ、めちゃくちゃ美味しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
こっちは私も楽しめそうです(笑)
栗あんみつがいいな~♪


こんばんは * by りんりん
すごい素敵~!!伝統的なお祭りがあるんですね~v-237さすが京都ですね(*^_^*)
あ、ちなみにあたしは神奈川在住ですv-7
とらやの栗あんみつ美味しそう~!!!!
うちも大蔵省がほしいです(笑)

No title * by kenji
こんばんは…前半の写真、迫力ありますね~私は御苑のスタート地点にいました。すいててリハーサルの馬と記念撮影し放題でした。外国人がみんなで撮りまくっていました。来年、ぜひ…

さとぞうさんへ * by himawarimam
京都では「時代祭り」は有名ですけど、他府県の方からしたら初めて聞くお祭りかもしれないですね。
京都っていろんなお祭りがあるし、この日はこれを食べる日・・的な習わしが多いな~と思ったりしますい(私は地方出身なのでv-356)^_^;

この日はv-205一人だったので、まだマシ^_^;でしたが、二人揃うと大変(>_<)
ヒヤヒヤして落ち着いて食べれたもんじゃありません(+_+)
個室があるところか、クルクル回ってるか、お決まりのコースになってしまいますよね~。

気分だけでも味わっていただけましたか(*^_^*)
良かったです♪

エリさんへ * by himawarimam
この日は終始 和の時間でした♪

でも、ゆっくりは過ごせなかったんですよ^m^
チビさんの動きが気になって・・
きれいな庭園をバックにおかしな動きをしたり、席でごろ~んと横になったり・・(+_+)
私のしつけが悪いんですけどねェ(+_+)

菊さんへ * by himawarimam
すごく沢山の人でびっくりでした。
始まる2時間くらい前に現地に着いたのですが、もう普段とは違う人の数でした。

割と有名どころの歴史上の人物が出てきたり、衣装もきれいだし、馬や牛も行列してくるし・・大丈夫だと思いますよ^_^;
ちなみにお兄ちゃんの友達v-206も行ってたそうですが、途中で帰ったそうですv-356
ははは・・

りんりんさまへ * by himawarimam
りんりんさんは神奈川の方だったんですね。
都会だー(*^_^*)

栗あん、美味しかったですよ♪
蜜も和三盆と白みつから選べたのかな?
是非ぜひ食べてみてください^m^

kenjiさんへ * by himawarimam
コメントありがとうございます(*^_^*)
スタート地点はすいてたんですか??
とりあえず初めてだったので、無料の子供招待席に応募して観覧しました。
来年はそちらの方に行ってみようかな(*^_^*)

こんばんは~ * by 蘭々mam
時代祭はおととし見に行きました!
知り合いが行列の中にいるので、見に行きましたが、先頭と最後だったので、大変でした(笑)

その時は小雨で、途中、馬が走ってしまったり、ギャラリーが倒れて救急車が来たりと、色々騒がしい時代祭でしたよ(;´▽`A``

芸妓さんや舞妓ちゃんも歩いてますね~
外国の方には、コスプレみたいで楽しめたかも知れませんが、お子さんにはちょっと長くて飽きちゃうかも~ですね(^_^;)

No title * by たこちゃん
おはようございます(^^)
庭園とかあるお店・・優雅に感じますね(*^^*)
京都には、素敵なお店がいっぱいあるんでしょうね。
。。。
福井にも、春に時代行列が行われます。
今年は震災があったため、春のこの行事は中止になったのですが・・。
私は、生まれも育ちも福井県なんですが・・この時代行列をテレビでしか見たことがありません(^_^;)
福井はお市の方、柴田勝家のゆかりの地で、いつも勝家に芸能人が扮して行列が行われます(^^)。

蘭々mamさんへ * by himawarimam
昨日も少しだけ雨がふりましたが、すぐにやんだので助かりました(*^_^*)
馬が走ってしまったんですか?
ちょっと怖いかも・・・。
昨日も、途中で行列の方が注意をして回ってらっしゃったのですが、「興奮気味の馬がいるので大きな声を出したりしないように」とおっしゃってました。
私たちの目の前で、走りだす前みたいに前足を蹴りだしたり(←わかるかなv-356)、興奮を抑えながら歩いていたり、ちょっとドキドキでした。

たこちゃんさんへ * by himawarimam
福井は、時代行列というお祭りがあるんですね。
京都の時代祭と似てるのかな。
柴田勝家と言えば、私にとっては大地康雄です^m^
芸能人が扮するってすごいですね。

今回、京都でも柴田勝家が馬に乗って行列してましたよ(*^_^*)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

