04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-20 (Tue)


先日、上賀茂神社付近を車で走っていた所、神社の境内に白い巨大なオブジェが多数あるのを発見。

若干異様な雰囲気なので、帰宅後PCで検索。

京都造形芸術大学の学生の方が作った「京造ねぶた」だと判明しました。

「ねぶた」自体は5年目との事ですが、学外に展示するのは初めてとのこと。

旦那を誘い、ひまと最終日の19日に行って参りました。

テーマは「無限」だそうです。



026_20110920104225.jpg


024_20110920104254.jpg

う~ん、凡人には理解できん^_^;
027_20110920104349.jpg

でも、なんかすごい!
025_20110920104405.jpg


角材や和紙、針金などで作られているとのこと。

夜は点灯もするそうで、是非夜に行ってみたかった~(+_+)

ただ、「ねぶた」が開催されている期間に雨などもあったため、所どころ破れていたり、

ビニールがかぶせてあったり、少し残念でした。

来年は、夜に行ってみたいです。

きっと幻想的な雰囲気でしょうね。





んで、ひまは学生さんの作品など気にも留めず、境内の散策を楽しんでおりました。


029_20110920105151.jpg



DSCN5417.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 京都
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

こんばんは! * by 蘭々mam
上賀茂がこんなことになってたんですね~!
でも、雨に弱いのがお気の毒な感じ・・・(;´▽`A``

ひまちゃんは広い芝生の方がお気に召したようですね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
興味無い~の写真、パパさんに連れられて芝生を走る後ろ姿、きゅ~~~~!ってなります(^^)

No title * by risa
わ~スゴイオブジェですねー。
ひまちゃんは怖がらなかったのかな?
rosyだったら、吠えそう~
そして、ニコちゃんマークのご主人初登場?!
いつもお子さんがひまちゃんを連れているから、
ご主人と一緒だと、ひまちゃんが小さく感じますね!

↓、5か月おめでとうございます^^
rosyはいつのまにか6カ月過ぎてたけど(^_^;)
体重、測ってみなくては・・・・
ひまちゃんの5か月の体重、rosyのと、同じです^^
rosyは5か月で3kgだったけど、その5日後に病院で測ったら
2,8kgでした♪
同じくらいの体系かな~^^
なんだか嬉しいです♪

おはようございます^^ * by maromaroy
色んな作品がありますね〜〜。
私もライトアップされた夜に行ってみたいです^^
秋の京都は観光の方が多いでしょう??(私もそうだけど)
でも紅葉時期は、特に「行きたい!」と思います^^

ひまちゃん、お外でお散歩楽しめたかな??
芝生の上は気持ち良さそうですもんね。


管理人のみ閲覧できます * by -

蘭々mamさまへ * by himawarimam
神社を囲う木々の隙間から白~い物体が見えた時は、何事!?と思いましたよ^_^;
それが境内いっぱいに・・ですから。

ひまは芝生が気に入ったのはいいのですが、リラックスしすぎて?うんPまでしてしまいました。
神社なのに~(+_+)

risaさまへ * by himawarimam
ひまにはオブジェも何も見えてなかったようです^_^;
近寄って来た小さい子の相手や、芝生をぐいぐい走ってましたv-356
そうです・・・旦那初登場^_^;
かなりビッグでしょ?
昔は細かったんですけどねェ(+_+)

きゃーrosyちゃんと同じ体重だったんですね♪
ブログでは3kgとの事だったので、rosyちゃんより少し小さめかな~と思っていたんです(*^_^*)
6か月の体重、楽しみにしてますね~

maromaroyさまへ * by himawarimam
この催しは特に大々的に宣伝していなかったからか、見学者はあまりいませんでした。
私も偶然通りかかった時に見かけたので知っただけで・・・
来年はこの時期にネットでチェックしないといけませんね^m^

(私は生まれながらの京都人ではありませんが)京都に住んでいるとあまり京都観光ってしないんですよね。
でも、最近「せっかく京都に住んでいるのにもったいない!」と思いだして来て、行ってみようかな~と思っていた所です。
次は紅葉ですよね(*^_^*)
さあ、どこに行こうかな~♪

No title * by たこちゃん
こんにちは(^o^)/
巨大な芸術作品ですね。
「ねぶた」っていうのは、本来どういう意味なんでしょうね?
・・・
ひまちゃんは、広い芝生にゴキゲンですね(*^。^*)
芸術には、興味なかっただろうけど、一緒に行けてよかったね~(^^)

No title * by 菊さん
お住まい京都だったんですね♪

何だか凄いですね(#^.^#)
夜はもっと凄そう~!!
結構大きいですもんね!
頑張って作ったんだろうな~(^-^)

ひまちゃんは興味無いですよね~(笑)
でも、散策が出来て楽しかったでしょうね☆

たこちゃんさまへ * by himawarimam
この「京造ねぶた」の説明に、「ねぶた」とは灯篭を川に流すお祓いの神事・・とありましたよ。
青森のねぶた祭りが有名ですが、元々はこういう↑モノだったのかもしれませんね。

ひまはお散歩に行ければどこでも良かったみたいです^_^;

菊さんへ * by himawarimam
そうです~、京都です。

ひまは芝生の上を歩くことはほとんどないので、広い所で楽しかったんじゃないかな~。
菊さんのところみたいに、きれいなドッグランが近くにあればいいんですが、あまり管理されていないものしかなくて・・・^_^;
リード付きだったけど、お散歩出来て良かったです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

