09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-08 (Thu)

「ワンコがポリポリ体を掻くのって、普通なんだろな~。

耳の辺りや足の先や裏、ストレスで掻くこともあるみたいだけど。」

ワンコ初めての私にとっては、ワンコの行動がどれが普通でどれが普通じゃないのかだらけ^_^;


でも、数日前によくわきの下を掻いていることに気が付きました。

しかも、立ったまま掻いたりもしてる(器用やな~

んで、見てみると・・・ 湿疹みたいなものが出来てる^_^;



015_20110908114354.jpg
実際はもう少しピンク色です。


右脇だけだけど、ぷつぷつと確実に何か出来てるなぁ(+_+)

あ、おまたの所にも2個ぐらい。

う~ん、これって、病院

子供の症状なら、「これくらいなら自宅療養^_^;」などと自分で判断できるのですが、

ワンコとなるとそうは行きませんねェ。

旦那は「早く行って来い!」(かなりの心配性)と言うし、

ひまも痒いらしくポリポリ掻いてるので、本日、病院に行ってまいりました。


脇の下を見せるなんて、家でもちょっと大変なのに、病院でなんか見せれるのか~?

と思っていたら案の定ジタバタジタバタ・・・

でもまあ、なんとか診察を受けると・・・毛包炎という診断が下されました。

人間で言う「トビヒ」みたいなもので、ワンコには多い皮膚炎だそうです。

2日に1回処方されたシャンプーで洗えば良いとのことでしたが、

(脇だけ洗うって言うのも至難の業^_^;)

結局、飲み薬(抗生物質)3日分、塗り薬までいただいて帰りました。


002_20110908115745.jpg



ひまの場合、たいしたことはないみたいなのですが、

ひどくなった場合の写真を見せられたので、こんなんになったら困る~ので

今日から3日間はお薬生活です。

ちゃんと食べてくれるかな??


それにしても病院に連れて行くか行かないかのボーダーラインって難しくないですか?


016_20110908120054.jpg




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : 生後4か月
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

こんにちは * by maromaroy
湿疹、ひどくなる前で良かったですね〜〜。
royが湿疹を出した時に頂いたシャンプーと同じです!
薬用だけど、良い香りがしませんか?
ひまちゃんには、3日間しっかりお薬飲んでもらって、早くよくなってもらいましょう。

病院へ行くボーダーライン。
我が家では、吐いた時や下痢をした時は1日様子をみることにしています。
その他(湿疹など)だと、獣医師に連絡をとって様子を話し、必要なら病院へ。
病院の会員になっていて、24時間態勢で診てくれるので安心なんです^^

こんにちは~ * by 蘭々mam
かゆいのは可哀相だけど、病名がはっきりして良かったですね!
後は良くなる一方ですよ~(*^_^*)

私はmaromaroyさんと同じように、吐き下しや下痢は、その吐いた物や出した物を見て、異常が無いようならしばらく様子を見ます。
で、食欲が無いとか、だるそうとか、呼吸が荒いとか、少しでも心配なことがあれば、時間外でもお電話をしてから連れていきます。

湿疹やなにかのしこり・・・なんかの場合、一旦お電話で相談して、獣医さんの指示を仰ぐようにしています。

今は特に、ワクチンで度々連れて行ってたし、ニャンが投薬中で、お薬を取りに行くので、そんな時に聞いたりもしてますね~

ちなみに蘭々は保険に入りました(*^_^*)

こんにちは * by ちゃぴ
かゆいくてあかいのはみていてかわいそうになりますね。
たしかに病院に行くかどうかの見極めは難しい…。
うちはダックスを飼っていますが、基本、動物なんで自然治癒力を信じていますが・・・。
でも薬をもらうとやはり早く治りますよね。
うちは耳のトラブルが多いです。
うちの犬は耳がくさいと思ったら、外耳炎になってました。
それからは綿棒とか薬とかでなるべく掃除をしてあげてます。
時々耳をひっくり返して、風通し良くしてるし^^
ペットくすりと言うサイトで耳のお薬を買って常備しています。
オーガニックのシャンプーとかも充実しているので、いいですよ。
http://www.petkusuri.com/
長く付き合っていくと、そのワンちゃんの弱いところとかがわかってくるので、
病院ともおつきあいしやすくなりますよ。

No title * by risa
ヒマちゃん大丈夫?
rosyは今の所そんなことないなぁー。
でも、わんちゃんのどこまで普通?って、分かりませんよねー。
人間の子供なら、自分も通った道だから
まぁ、その程度の熱!とか、その程度の咳!とか言えますけどね。
良く、耳の匂いが・・・とか、言うじゃないですか。
全く匂わないものでもないと思うので・・・どの程度から匂うっていうのかな?って、疑問ですよね。
この前、他のワンちゃんと会った時に、ちょっと匂いをかがせてもらいました^m^
ヒマちゃんの経過又教えてくださいね!お大事に☆

No title * by たこちゃん
こんばんは(^^)
ひまちゃん・・早くよくなるといいですね。
モコも、よく耳の傍とかいろんなとこを掻いたり、口でアグアグしたりしています。
何か虫でもいたりするのかと、毛をかき分けてみたりすることもありますが・・今のところはなんでもないようです。
皮膚が乾燥してるのかなぁ・・と、シャンプーのサンプル使ったり、変えたりしていますが・・あまり変化はありません(^_^;)
。。。。
モコも、もう何度も病院にお世話になっていますが・・
大体お腹の調子が悪くてです。
最初は、分からなかったので、気になるとすぐに病院へ行っていました。
でも、だんだんコレくらいなら大丈夫かな・・って判断が出来るようになってくると思います(^^)
病院の先生は、判らないことや心配な事に相談にも乗ってくださるし・・安心するために行くって事もあります。
家で、悩んでいるより、診てもらったほうが自分が安心できるって事もありますもんね。
でも・・・動物病院の診察料は・・保険もきかないから高い!ってことが問題です(笑)

maromaroyさまへ * by himawarimam
roy君も湿疹が出たことがあるんですね。
まだ使ってはいないのですが、いい香りのシャンプーですね(*^_^*)
薬用で脂分を落とし過ぎないので2日に1回使っても大丈夫だそうです。

24時間態勢は助かりますね。
人間なら救急病院をいくつかチェックしてあるのですが、獣医さんも確保しておかなければいけませんね。
今、夜に何かあったらきっとオロオロしてしまうと思います(+_+)

蘭々mamさまへ * by himawarimam
みなさん行く前に一度獣医さんに電話をするのですね。
今回も、旦那と「電話で聞いた方がいいのかな~」とは言っていたのですが、電話なんかで相談してもいいのかな?と思って直接行くことにしました。
でも病院に行くこと自体もワンコにすればストレスになるかもしれないので、電話で指示を仰いだ方がいいのかもしれませんね。

今まではワクチン接種で何かと獣医さんに行くこともあり、ついでに・・・と言うことが出来ましたが、しばらくはそれもないのでちょっと不安(+_+)

蘭々ちゃんは保険に入ったんですね。
うちは迷っているだけでなかなか行動に移せません(+_+)

ちゃぴさまへ * by himawarimam
コメントありがとうございます(*^_^*)

今回の湿疹も「勝手に治るんじゃ・・・」と思いながらの受診でした。
私も出来ればお薬とかはあまり飲ませたくないな、と思っています。
が、やはりお薬を使うと早く治るのでしょうね。

私はワンコを飼うのが初めてなので、耳のにおいでもどの程度までがOKの範囲なのか(?_?)
ひまの耳や口はくさいんじゃ・・^_^;と思いますが、今日獣医さんににおってもらったら^_^;「大丈夫、こんなもんでしょ」と言われました。
毎日接して変化に気がついてあげなければいけませんね。

おくすりのサイト、参考にさせていただきます(*^_^*)
ありがとうございます。

risaさまへ * by himawarimam
ポリポリ掻くぐらいで他は元気なので大丈夫ですよ(*^_^*)
ありがとうございます♪

耳のにおいも口のにおいも、私的にはひまのは「におう~^_^;」と思うので、今日獣医さんににおってもらいました^_^;
「こんなもんです」との事だったので、これを基準に判断しようと思います。
risaさんは他のワンコのにおいをかがせてもらったんですか?
なるほど~、それもいいですね^m^
私も今度お友達ワンコのにおいをかがせてもらお~!

たこちゃんさまへ * by himawarimam
モコちゃんも口でアグアグしてますか?
私も何か湿疹でも出来てるんじゃないか?虫でもいる?と見たりしますが、特に何もありません。
今回は湿疹を発見出来たので、やっぱりチェックしてあげないといけないな~と思いましたが。

私が通う獣医さんも割と気さくにお話ししてくださる先生なので、今日も「ついでに・・・」といろいろ聞いて帰りました。
たぶん大したことじゃないだろうな、と言うことも、やはり専門家の意見で再確認できるとほっとしますよね。
でも、確かに料金は問題ですよね。
今日も初めての診察でドキドキしながら支払いをしましたよ^_^;
お財布にちゃんといれておいて良かったです(*^_^*)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

