10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-24 (Sun)
7月21日~24日、京都の下鴨神社ではみたらし祭が執り行われます。

境内の御手洗(みたらし)池に足をひたして、無病息災を祈る・・・というお祭りです。

・・なんて言いながら、京都に住んで早、二十うん年。

昨日初めて行って参りました^_^;

008_20110724065654.jpg


長ーい参道には夜店夜店夜店・・・

めだかすくいもあれば、カメすくいもあり。

001_20110724065536.jpg


みたらし団子発祥の地というだけあり、鳥居横のみたらし団子屋さんには長蛇の列^_^;

とりあえず、夜店は無視して境内へ進む・・・はずが、息子2人のおねだりに負け、射的。


004.jpg

戦利品なし^_^;




御手洗池に足をひたすのも、鳥居をくぐる前から列列列。

USJかTDLか!とまではいかないけれど、ロープで順路が作られてました。

靴を入れる袋を配られて、靴を脱ぎ、ろうそくを頂いて進んでいくと池が・・・

017_20110724065806.jpg


池と言ってもスロープ状になっていて、徐々に入って行くと水がつめたーい!

キンとした冷たさです。

深さはひざ下くらいまであるので、私はひざまでのショートパンツで正解

池の中ほどにあるろうそくの火を自分のろうそくにつけて、池の終わりでそれを供えます。

016_20110724065935.jpg


池から出るとご神水を頂いて終了(*^_^*)

私が行ったのが夜8時頃でしたので、夜の闇の中にろうそくの火が幻想的でしたよ。



帰りの参道もまたまた大変。

誘惑が多すぎて^_^;

その後ご飯の予定があったので、食べ物は
(と、言いながら我慢できず子供はフランクフルトを1本ずつ食べてしまいました)

「メダカすくい」に挑戦し、2人とも2、3匹捕れたものの、丁重にお返しして神社を後にしました(*^_^*)


028_20110724070058.jpg


ひまちゃ~ん、夜のお留守番ごめんね~




Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : 京都
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by たこちゃん
こんにちは(*^。^*)
暗い中の提灯やロウソクが綺麗ですね(^^)
京都は、たくさんの古い神社仏閣があるから、昔からの伝統的なお祭りも多いのでしょうね(~o~)
めだかすくいとかあるんですかぁ~。金魚すくいしか見た事ないです~。
・・と、いっても私も露店の前をぶらりと歩く事などなくなってしまいましたけど。子供が小さいうちだけでした(^_^;)
。。。
みたらし団子って京都発祥なんですかぁ~(^^)知りませんでした~。

No title * by himawarimam
私もめだかすくいは初めて見ました^_^;
カメすくいも!!

我が家もゆっくり夜店を回ることがあまりないので、今度はゆっくり見て回りたいです。
ちょこちょこ食べながらお祭り気分を味わいたいな~(*^_^*)

みたらし発祥の地ですが、私も「ほんとかな~」と思ってネットで検索したら、ウィキペディアにも載ってました\(◎o◎)/!

No title * by risa
カメ釣りって、初めて見ました!
幻想的なお祭りですね~
流石京都!素敵です♪

risaさんへ * by himawarimam
京都に住んでいながら今まで行ったことがなかったのが、残念です^_^;
昼間もやっているのですが、やはり夜は雰囲気があり、人出も多いようです。
また来年も行きたくなるようなお祭りでしたよ(*^_^*)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

