10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-12 (Thu)




先日フードとスカートが付いたネイビーの洋服を作ったのですが、

身頃とスカートのつなぎ目のバイヤスの太さを間違ったり

スカートの感じがイメージと違ったりと思うようなものが出来なかったので

今度は生地をグレーに変えてリベンジしてみました。

・・で出来上がったのがコレ




失敗1




今まで襟ぐり、袖口、裾などバイヤスで仕上げるところが

私が作るとどうしてもゆる~くなってしまってたので

今回はひまのジャストサイズの物を作ろうと

若干きつめに作りました。

バイヤスの仕方も、身頃をバイヤスでくるむ方法と(←私はコチラ)

バイヤスを二つ折りにして身頃と縫う方法とあったので

二つ折りにした方が見栄えもいいかな、とそっちの方法で。



試着させてみると・・・

キツイ!

今回の生地はいちおうニットだけどあまり伸びない生地で

ジャストサイズに作ってるからなかなかひまちゃんの顔が出て来ない(>_<)

しかも裾がほとんど広がらないから着せるのが大変でした~





失敗2





どうにか着せたら・・・パッツパツ。

お腹の部分がキュッ

そのせいでスカートはパッカーンと広がるし^_^;




失敗4




失敗3




脱がせるのも一苦労。

洋服のウエスト部分が伸びないので上がらない

伸びない理由が、ウエストの半分に伸びないチェック柄の生地が縫い付けてあるから。

ひまがいつガルガル言い出すかヒヤヒヤしながらどうにか脱がすことが出来ました。




失敗5









これはマズイ。

お蔵入りでバイバーィしちゃうか、ほどいて縫いなおすか・・・




・・・ほどきましょう

ウエストの部分は3回縫ったから

3回ほどきましょう。




今晩夜なべして^_^; 作り直します・・・



洋服作り素人の私には、どーもバイヤスのところが苦手。

まだひまの丁度いいサイズが分かってないから、

それと、生地によって伸び具合が違うから、

毎回納得のいかない仕上がりになってしまう(>_<)



いつになったら納得のいく洋服が作れるのやら・・・






よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : 生後11か月
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ろこっぴ
メッチャかわいいー!
こんな感じのお洋服だいすきー♪
himawarimamさんセンスよすですねぇ(^_-)-☆
素人だなんてー、買ったよ!って言えるくらいじゃないですかー!
スカートパッカーンも全然かわいんですけどー♪
でも着脱がきつければガウガウもんになっちゃうよね(>_<)
3回ほどいて頑張ってくださぁい^m^
お蔵入りなんてもったいない!ない!

ひまちゃんにとっても似合っているから、リベンジ成功を祈ります~(^。^)y-.。o○

* by cocoma
フードのとことかすっごいプロっぽいんですけど、
ミシン一台でこんな風にできるんですか?(←なんもわかってない^_^;)
ホントに素人~?
このままで十分カワイイけど、ひまちゃんが動きやすいのが一番ですもんね!
どうしても小さすぎたらぜひcocoに♪(*>艸<)
リベンジその後を待ってまーす♪

* by きるちぇ
すっごいかわいいっ☆
ちょうど、ネットでコレに似た感じのお洋服をポチしようかと迷っていたところだったんですよ!

小さくて、ほどくのが面倒くさいときはぜひカプにもご一報くださいね♪

それにしてもしっかりした作りに見えますよ。
素人でこんなに立派にできるなら、私もやってみようかなって気になっちゃうわ~(ミシン買うところから)e-330
何か参考にされてる本とかってあるんですか?


ろこっぴさんへ * by himawarimam
着脱時のガウガウは、ろこっぴさんも経験済みですよね^_^;
私も一度経験してたので、「ヤバーい!ガウガウなるぅ??」とドキドキもんでしたよー。
ただ、なぜかお散歩から帰った時の玄関で脱がせたので
普段と違う場所でのことでひまは「?」だったみたい。
気をそらすことができました^_^;

さっき作り直したのですが、
ひまちんはもうケージの中。
明日試着させてみまーす(*^_^*)

こんばんは☆ * by りんりん
とてもデザインも素敵に出来てるのに。。。残念ですね(T_T)
ほんと生地やデザインによってサイズが違くなるからなかなかピッタリの洋服って作るの難しいですよね~(><)
フードまわりにレース可愛いですね!真似させてもらおうかな・・・いいですか?・・・って次はいつ作るか未定ですけど(;一_一)
でもほんと可愛いし、作りなおし頑張ってくださいね♪

cocomaさんへ * by himawarimam
フード・・意外と簡単に出来るんですよ^m^
ホント、素人だから、上手な人が見たら
( ´,_ゝ`)プッ・・・だと思います^_^;
お散歩着程度なら手作りのものの方がお得?
と思って始めました^m^

さっき直してみたんだけど、
生地の伸びが悪いので、どうかな~着れるかな~^_^;
もうひまちんは寝てしまったので、
明日試着させてみまーす。
ホント、cocoくんサイズだったら丁度いいかもね☆

* by himawarimam
実は、ネットショップなどで売ってるかわいい服を参考にさせてもらったりしてるんです。
この服もそう^m^
もしかしたら同じショップなのかもしれませんね~。

カプちゃんも小ぶりだったらイケるかもしれませんねー(*^_^*)
ひまにダイエットさせようかしら~^m^

本は2冊買って、それを見ながらいくつか作ってみたのですが、
結局、初めてわんこ服を作った時に使ったネットの「millamilla」の無料型紙に戻りました。
フードの作り方もシンプルで、いいと思いますよ☆

りんりんさんへ * by himawarimam
今回の敗因は生地の伸びが意外となかったこと。
最近は種類が豊富なのとお値段がお手頃なのとで
生地をネットで買うことが多いのですが、
手元に来て初めて薄さとか伸びとかがわかるんです。

りんりんさんはとても上手にお洋服を作られますよね~^m^
時々のあんちゃんのお洋服のデザインを参考にさせてもらってます☆
どーぞどーぞレース使っちゃってくださいね。
今はお忙しいのかな?
またかわいい洋服作ってくださいねー♪

* by さとぞう
おはよう~^^
やっぱりステキだよ~♬
ママの作った服が1番!だものね^^
私も、ジャストサイズ!って難しいから、
大きめ?(型紙どおり)に作ってスカート付け根・・
からお腹周りにゴムで調節・・してるの~(o´ェ`o)ゞエヘヘ
頑張って~^^
私も・・フードつける位置ずれて。。ほどきなおしやら
でほどくほうが手間かかるんだよね(;^ω^)
私も、何回したことか・・・(笑)
お蔵入りはもったいなさすぎる!!!

* by エリ
すごーい!
このお洋服、とっても可愛いですね^^!
裁縫は全くやったことのない私にはよく分かりませんが、
ちょうどよいサイズ作るのって難しいんですね><;
でもスカートがパカーってなるかんじ、
いいと思いますよ~!
胴回りがゆるくなれば完璧ですね♪
また新作のお洋服楽しみにしてま~す^^

さとぞうさんへ * by himawarimam
そうか~、だからさとぞうさん作の洋服にゴムがつけてあったのかー!

それにしても今回のことで、生地の種類っていろいろなんだな~と勉強になったよ(:_;)
伸びない生地は大きめに作るしかないのかなー。
まだ生地が残ってるから、活用させたいんだけど(+_+)

最近は結構ほどくことが多くなってきたよ。
前は作ったら作りっぱなしで、ま、いいか~だったんだけど^m^
昨晩作り直してみたけど・・・
またUPするね。

エリさんへ * by himawarimam
私も裁縫らしい裁縫なんて、
ワンコ服作り始めてからだよ~。
小学生の時にフェルトでマスコット作ったぐらい^m^

結局作り直したけど
ひまに着せるのは無理みたい(>_<)
トホホです(=_=)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

