10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-09 (Fri)





先日ヘンプ(麻紐)を使って、こんなものを作ってみました。





本性1




いつもひまのお散歩から帰った時

「鍵鍵鍵~」とお散歩バッグの中を探しまくる私。

鍵をお散歩バッグの持ち手にひっかけておけるようなストラップが欲しいな

と思ってました。

ストラップの先は両方ナスカンにして、

鍵だけじゃなくて携帯やカメラなどにも付け替えられる様にしました。

それと、子供に鍵を持たせる時、首にかけられる方がいいので

ストラップも長めに。




本性2-tile
素人なんで編み目はバラバラです^_^;




今はガチガチに編んでるので固いんですが、

使い込んでるうちにやわらかくなってきて、いい感じになるんですよ^m^

これでこれから玄関前で「鍵~!」と探さなくても済みそうです。








ひまさんの写真で、こんな表情が撮れたのでお披露目^m^



本性5



本性6



本性7



怒ってます^_^;

ひまさん、あんなかわいい(←親バカ?)顔をして

結構怖いです。

家では女王様です。

実は生後5カ月ぐらいからガルガル言いだしました^_^;

集中してるものを取り上げようとした時。

食事中にフードボウルを触ろうとした時。

誰かのお膝の上でまったりしてるのに、誰かが触ろうとした時(←特に弟くんが)。

夜、寝る為にケージINした後、ケージに近寄ろうとした時。
(↑コレ、MAX怖い。歯むき出しです)




・・・問題行動ですよね^_^;

お散歩中やカフェなど、外ではとっても(あ、もちろん家でも普段は)お利口さんのひまなのに、

家の中で自分の気に障るところがあると態度がデカくなります。

噛むことはほとんどないです。威嚇・・ですね。

以前一度旦那が噛まれましたが、威厳を取り戻したので噛まなくなりました。

弟君がたま~に噛まれますが・・・(>_<)



私たちの接し方に間違いがあったんだろうか、

しつけ教室に行った方がいいんだろうか、

悩んだ時期もありました(っつーか、今も暗中模索中だけど)。

今は、対処法をいろいろ調べて試してるところです。





今まではかわゆい部分のひまさんをクローズアップしてブログを書いてきましたが

実は家だとすごいんです。

(懐かしいな~「脱いだらすごいんです」みたいなー)

という一面もこれから出しながらブログを続けたいな、と思ってます。


なので、もし「こうしたらいいよ」というアドバイスでもありましたら

是非ぜひ教えてくださいね(*^_^*)



こんなひまちゃんですが、これからも宜しくお願いします^_^;

私的にちょっとしたカミングアウトでした。





よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











スポンサーサイト
Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : 生後10か月
* Comment : (25) * Trackback : (0) |

* by cocoma
ストラップいい感じですね♪うちも、鍵やら携帯やら色んなものを
お散歩バッグに放り込むので、家に着くとあわてて探す羽目に…
なんかいい方法ないかな?と思ってたんです~
今度探してみよっと(゚∇^d) ←作れないからね…自分では!

ひまちゃんの女王っぷりすごい~('v')ニヤリ・・
cocoもわがまま王子だけど、ひまちゃんも
U`皿´U ガルルル な顔やっちゃうんですね~
しつけ教室は、私も考えたんです、暇と金があれば
行きたいな~と、あと、近くにあるのがいちばんかな?
もう1歳過ぎてるけど、色んな意味で社会化できてない子だから…

↓さとぞうさんさんの手作りお洋服素敵~ヽ(*´∀`*)ノ
皆さんの手作り作品とても参考になるワ♡

* by ムック母
まさに、昨日その顔やられました!

こうしたらいいよのアドバイスですかぁー。
うーん。
逃げる?(笑)

いいかどうかはわからないけど
昨日は唸るムックを無理矢理膝に乗せて
歌をうたってあげました。
仰向けになりながら唸ってました。(笑)

* by さとぞう
ストラップ可愛い~^^うん、使い勝手がいいものは
作るに限る!ですよね^^
さすがだわ~~~^^
なんでも、つくっちゃうからすごい!!

ひまちゃん、うなるのね~(;^ω^)
うちも、こないだ初めて小さくなったブタ耳を取り上げようとしたら。「うー」といったから、
即座に仰向けにして怒りました(真剣な声で)
「これくらいは大丈夫」とか「ここまでは」とか頭のいいトイプーちゃんは順番を決めてくるから、
噛もうとしても、引かずに押さえつける!
って・・私のやり方なので・・あってるかわからないけど(笑)
ひまちゃん♬怒ってるお顔も可愛いけど、
ダメだよ~~^^

* by 菊さん
↓コメントお返事を読んで…
??ひまちゃんそんなに酷いの??って思っていましたが、
ふふふ(笑)
確かにモコしゃんの方が少しマシかもしれないですね(笑)
威嚇無しでじゃれ噛みしてきますけど(^_^;)
うちは恐い顔も1回見ただけで、その後の改善でしなくなりました~!
くり返しやらせてしまうと、そうやれば自分の思い通りになるって覚えてしまうから
早いうちに直して行った方が良さそうです。
ちょっと長文になりそうなので、そのうちまたお邪魔してコメント残しますね♪

cocomaさんへ * by himawarimam
私も金とひま(ひまはあるか^_^;)があれば行きたいのですが・・・
うちも小さいころから他のワンコと触れ合わせてるつもりだったんですが、今ではすっかりワンコ苦手に(>_<)
でも、その子の持って生まれた性格もあるのかな~と思いますけど。

cocoくんのガルガルと言い、ワンコ苦手さんと言い、なんか似てるところありますよね^m^
2ワンを引き合わせたら、しら~っとしたムードが漂うのかな^m^
でも、意外と良い距離を保って、いい関係になったりして・・・☆

ムック母さんへ * by himawarimam
ムック母さんの前向きなコメントにこっちも少し気が楽になりました(^-^)

ムック君もガルガル言うんですね。
「膝に乗せて」「仰向けに」と言うことは
やっぱり力づくで仰向けにさせてるんですね。
それぐらいした方がいいのかな。
私はにらんで口で「ダメ」と言ってるぐらいなので。
一度その方法で(歌は歌いませんが^_^;)叱ってみようかな。

さとぞうさんへ * by himawarimam
桃ちゃんはお利口さんだね。
初めてうなったの!?
うちは食べ物以外でも取りあげようとするとうなるから、
食べ物なんか無理無理。
ひまは食い意地はってるからね(>_<)
だから食べ物をあげたら取り返そうなんて思わないよ^_^;
他の食べ物と交換!!だよ。

私、仰向けにはしてないのだ。
でも、今度は仰向けにして自由が効かない様にしてみるね。
台所のミトン、はめようかな~^_^;

菊さんへ * by himawarimam
ひまちん、こんななの(>_<)
最近、旦那にガルガル言うとこっぴどく叱られるから、
すぐペロペロしてきて「ゴメンネ~」とするようになったよ。
私は、睨みつけて言い聞かせる感じ。
それで落ち着いてきたりするからそうしてるんだけど、
はたしてその方法でいいのかもわかりませーん。

「その後の改善」ってなんだろ。
またお時間なるときに教えてくださーい(^-^)


彼女の本性~カミングアウト☆ * by ユズパパ
こんにちわ。
『こうした方が良い』とは言い切れませんが・・・
参考までに読み流して下さい。

食事中にガウガウするのは仕方ないのでは?
人間でも楽しみな食事中に食器を触られたり
取上げる素振をされたり、しつこく喋り掛けられると
嫌ですよね。
それと同じでは・・・?
誰かの膝の上で座っている時は、身体に触れられる
事が嫌なのでしょう。
これは、コミニケーション不足では・・?
まだ10ヶ月のひまちゃんだから直ると思います。
触れられる事が気持ち良く楽しい事だと理解
すれば散歩の時も子供たちが居ると自分から
行くようになりますよ。(ユズがそうです)
寝る時は、既に自分の城に入り邪魔されたく
無いから『やめて』と言う意味でガウガウすると
思います。
生意気ですが、犬の気持ちを考え接して
生活を共にするとガウガウ言わない子に
育つのでは・・・?
食事時と寝る時は触れるのを避けた方が
良いと思います。

ユズパパさんへ * by himawarimam
コメントありがとうございます(*^_^*)

食事中のガウガウは、「当たり前」という意見と「しつけるべき」という意見を耳にしたことがあります。
私の友人のワンコはご飯中にお皿を持ち上げると怒るどころか「ん?なんで?」と不思議そうな顔をするそうです。
性格の違いなのかな。
その子は食にあまり欲がないみたいなので、そうなのかもしれませんが(ひまは食欲旺盛(>_<))。
今は、食事中はそっとしてます。
構うと慌てて食べようとして、のどに詰まりそうになるので。

それから、以前はどこを触っても何も言わなかったので安心していたのですが、
最近お散歩から帰った後、ウェッティで足裏をしつこく拭くと少しうなるようになりました。
コミュニケーション不足ですか・・。
遊んであげること・・でしょうか?
私の膝の上にいることが多いのですが、
確かに遊んであげることは多いとは言えないかもしれません。

寝る時、ケージに入った後は私は近寄らない様に子供たちに言いますが、
子供は冗談で近寄って怒らせたりします。
それも良くないのでしょうね。

でも、根本的に唸るのは良くないと思うので、
本当は「唸った時の対処」・・より「根本的な関係の改善」をはからないといけないですよね。
ユズパパさんのご意見も参考に、ひまとの生活を続けていきたいと思います(^-^)
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by たこちゃん
こんにちはぁ~(^^)
ヘンプ!すごくきれいに仕上がってると思います。ひまちゃんママさん・・器用~~♪
確かに、そういうストラップがあると便利ですね(^^)
。。。
ひまちゃん。
いつも可愛いお顔なのに・・そんなときもあるんですね。
うちも、問題行動がいっぱいあるけどネ(^_^;)
モコは、私が怖いからか(笑)私にうなったりすることはないんですけどね。何かをしてうなったときに、こちらが引き下がっちゃうと、唸れば自分の思い通りになると思うから、モコに負けないように頑張ってます(笑)
モコは、よその人とかワンちゃんに、警戒してか唸ることが多いので、うちはそれのほうが困ってます(^_^;)

* by きるちぇ
ストラップかわいいですね~♪♪
私もいつも鍵鍵~と探すクチです(汗)自分で作れるってステキです!さすがですhimawarimamさん☆

ひまちゃんもいつでもおりこうちゃんかと思いきや、こんな一面もあるんですね。意外~でもちょっと安心(失礼!)
ウチも下2人の子どもたちは順位がカプより下になっているようで、唸ったり噛んだりも時々あるんです。
唸ってる場面に出くわしたときには、私が「あら?」とわざとらしく声をかけると「しまった、見つかった」とばかりに娘の手をペロペロ舐めますが。
ウチの場合は、子どもたちを怒ったり叱ったりしてるのが順位を下げる原因かなと思ってます。
食事中の唸りはウチも悩みました~。
手が食事を盗るものでなく、与えてくれるものだと覚えてもらえたらと思い、食事中に声をかけながらフードを追加したり、ケージの外で食べさすことを続けたら頭や背中を撫でるくらいまでは改善しましたよ☆

こんばんは! * by 蘭々mam
遊んでるおもちゃを取り上げたり、ご飯を食べてる途中に手を出すとガルガル言うっていう話は良く聞きますね~
「奪われる」って思ってしまうんですね。
なので、食事中、お皿からフードをつまんでそのまま手であげるようにすると、この「手」はご飯を奪わないって覚えてくれるそうです。
蘭々も陸も、食事中わざと身体に触るようにしています(*^_^*)
弟くんに一番やってしまうのなら、ひまちゃん、自分がお姉ちゃんって思ってるんですね~可愛い(#^.^#)
おもちゃを取る時はおやつと引き換えってのもアリかもですね!
・・・性格っていうのもあると思いますよ。
誰も取らないのに「奪われる」って思っちゃう何かが、「ひまわりちゃん」になる前にあったのかもしれないですし・・・
ひまちゃんはちょっと心配症なのかもしれないですね!

* by 店長ママ
ヘンプのストラップ・・・ナイスアイデアです
私もたまにカギどこやったかな~(^^ゞ
ってバックの中探しますもん!

ガウについては本とかにも載ってますが
やっぱりちゃんと勉強したトレーナーさんに相談するのが良いと思います
マジ噛み王子のテンも7ヶ月くらいから
「ガウで噛む」になったんですが
自己流はおススメしません
酷くなることもあるので・・・

こんばんは☆ * by りんりん
ストラップいいですね~!!あたしも大きめのキーケースをつけてわかるようにしてますが。。。時々あれ?どこだ?ってことあります(;一_一)
ひまちゃんの意外なお顔!でも、のあんも最近がうがういう時があります(><)
そして、先日初めて噛まれて負傷・・・かなり凹みました(T_T)
ほんと躾に悩み・・・あたしもトレ-ナーさんに躾相談してみた方がいいのかなって最近思っちゃいます。

たこちゃんさんへ * by himawarimam
モコちゃんは、たこちゃんさんに一目置いてるから唸らないんでしょうね。
唸られた時に引き下がらない様に・・・って言うのも実際どう言う行動をとればいいのか・・結構難しいです。
今日も旦那に唸って、叱られてひまは口元をヒクヒクさせながら我慢してましたよ^_^;

うちはモコちゃんとは反対に他のワンコには何も言わないです。
怖くて逃げて終わり^_^;
外ではダメダメなのにね~。

きるちぇさんへ * by himawarimam
お久しぶりでーす☆
カプちゃんはきるちぇさんのことはちゃんと認めてるんですね。
ひまは旦那や私にも唸ることがあるので、良くないですよね~。
下の子はひまを興奮させるのが得意で^_^;
遊んでるうちにひまがガルガルになるんですよね~
だから遊びの延長で噛まれてしまいます(>_<)
親が子どもを叱ってるのをワンコは見てるんでしょうか。
それならうちも同じですよ^_^;

食事中の唸りのことは、改善するように努力されたんですね。
私も一時期やっていたのですが、食事中に邪魔されるのはワンコでなくても嫌なことなので、しない方がいい、とも聞いてやめていました。
でも、ホントはどっちがいいんでしょう。
やはり訓練すべきかなと思って、今日久しぶりにやってみたら、ガウガウいいながら慌てて食べ過ぎて、のどに詰まらせてました(>_<)
やっぱり盗られると思ってるみたいです(:_;)

蘭々mamさんへ * by himawarimam
ひまのものを盗ろうとなんて思ってないのにね(>_<)
分かってくれるまで地道に続けるしかないんでしょうか。
今日、食べてる最中に時々フードボールにフードを追加してみたのですが、ガウガウ言いながら慌てて食べてました。
そのせいでのどに詰まらせて・・・^_^;
でも、しばらく続けてみようと思います。

以前はかじってはいけないものをかじった時に、取りあげようとしてガルガルになったので、
今は必ずおやつと交換にしています。
警戒してくるけど、食いしん坊ひまなので最後はおやつの方に・・・^m^

育てた環境に寄るのでしょうが、やっぱり性格もあると思います。
女の子ってきついのかな~^_^;

店長ママさんへ * by himawarimam
一時、トレーナーさんを調べていた時もあったのですが、
時間とお金がかかることだし、どのトレーナーさんが良いのかが全くわからないので、
途中で止まってしまいました(>_<)

自己流はひどくなることもあるんですか^_^;
う~ん、それも困るな~(>_<)

りんりんさんへ * by himawarimam
え~のあんちゃんもガウガウ言うの?
意外です^_^;
あんなにキュートなのあんちゃんが。
それに噛まれちゃったんですね(>_<)

同じような状況かな^_^;
少しでも改善するよう、お互いがんばりましょうね。
のあんちゃんの様子とかまた教えてください(*^_^*)

* by ろこっぴ
ヘンプのストラップ☆私もそんなのが欲しいー!
ほんと器用ですよね~尊敬!(#^.^#)

ひまちゃんのガウ顔、見事に激写しましたね^m^
うちもよく似たガウーはありますよ。
大事な物を守る時には顔つきというか、目つきが変わってます。
娘にたいしての唸りが1番強いです(>_<)
娘は自分が下に見られてると感じているんだけど、
唸ってる時は怖いみたいで毅然と出来ずに避けるので唸られてます。
旦那に咬みかかった時、床に首を押さえつけて叱って
力関係を教えてから(テレビで観たらしい)咬む動作はしなくなったんだけど
未だに小さく唸ってます。
できたらこの唸りも取れたらいいんですけどね・・・
それと、何で刷り込んだかの記憶はないんだけど
「どんなワンコであっても、食というのは野生の本能が働くので
食事中に手をだしてはいけないと」
なので安心して食べれるように食事中は手は出さないのとなるべく離れてあげてるんです。
ワンコの性格もあるだろうし、どんな方法の躾がよいのか正しいのか難しいですね。
ひまちゃんちは、お子達がまだ小さいから心配もありますよね。
ちなみに、私にストーカーのくせに私も唸られてます(-"-)


* by Smile&Nico
ストラップ素敵~(*'∀'人)ワォ☆
何を隠そう!あたしも毎回玄関前で鍵をガサゴソ探しております(*-∀-)ゞ自分でなおしてるのに何でか、その場所を忘れちゃうのよ(*-∀-)ゞエヘヘ
こんな凝った物ひまわりママさんは作れちゃうのね!
凄いわぁ~それに他にも使い道があっていいかも。
一発で鍵(σ`з´)σ見ぃ~けっ!なアタシになりたいわん。

ひまちゃん、ギャオ~!!なお顔してるよぉぉ・・・
ヒィー(>ω<ノ)ノ
でも、ひまちゃんだって虫の居所が悪い時もご機嫌斜めの時もあるよね ぅん((´д`*)ぅん
うちもたま~にスマイルが寝てる時に一番下の娘っちが近寄るとガルル・・って言う事があって、トレーナーさんに
相談したら、ガルルはそれ以上やったら噛むからね!の
前の警告らしく、それからはむやみに、そしていきなり触らないように娘っちに注意してるの。
近寄って威嚇するなら近寄らない・・そういう場面を
あえて作らないように気をつけるのも一つだってトレーナーさんから聞いたよ。その子によって性格の違いもあるから当てはまらないかも・・だけど、スマイルは子どもがあまり得意ではないの。だから子どもがいきなりガッ!とこられるのはイヤで警告のガルル・・
人間側がちょっと気をつけることでトラブルを防げる事もあるもんね。いつもはおりこうで、いい所もい~っぱいなひまちゃんだもん。
遅いなんてことはきっとないよ~大丈夫だよっ!
(・∀・)ウン!!
おもちゃもご飯も人間が主導権を握るのが大事だから
オヤツと交換しておしまい!って声掛けてなおしちゃう。
ご飯はフードボールを持って手でフードを足したりもしたよ~
これも性格や今までの積み重ねがあるから
合うか分からないけど・・コメントにも色んな知恵が集まってくるはずだから
様子見てひまちゃんに合うやり方を色々試していくのもいいかも・・
可愛いのはみんな胸張って言えるけど、完璧な子なんていないよきっと!
みんな一緒だよ~(うちもね!)
いろんなひまちゃんを見れるのも楽しみだったりして(あ・・うちも一緒だ!って共感できるしね(*-∀-)ゞ)

ろこっぴさんへ * by himawarimam
お兄ちゃんが抱っこしてる時に、旦那がちょっかい出してガルルル・・・の場面でした。
私の目の前で繰り広げられたので、激写でしたよ^m^

娘さん、大人ですよね?
それでも、家族で一番下だと見られて唸られるのかぁ。
うちの弟くんはもう少し大きくなれば下に見られることもないのかな、と思ったけど、そう言うものではないんですね(>_<)

小さく唸るのってこれもまた対処に困りますよね。
ひまも小さく唸るだけだと私も「ダメ」って口で言うのですが、
本人も唸ってることが悪いことって分かってるみたいで、最後はペロペロして来ます^_^;

食事中の対応については、ホントに両方の意見を聞くので、どちらを取るべきなのか迷ってしまいますね。

うちの弟くんは噛まれても(そこまで強くはないからだと思いますが)また忘れてひまの相手をしてます。
噛まれて凹んでしまったらこれからずっと一緒に生活をするのに支障をきたすので、その点めげない彼はすごいな~と思います^_^;
私だったら、めげそうやわ~。

Smile&Nico さんへ * by himawarimam
今やってるのはまさにソレです。
トレーナーさんが言うように、敢えて唸る状況を作らない。
唸るのが日常化するのは良くないかと思ってそうしています。

ホント、ワンコも性格いろいろなんだな~って実感しました。
人間と一緒ですね^m^
本の通りにはいかないし、自分の思いとは違った風になったり。
でも、Smile&Nicoさんが仰る通り、みなさんのいろいろなご意見を聞きながら、ひまに一番いい方法じゃないかと思われる方法を取って行こうと思います(*^_^*)
ガルガルひまちんだけど、かわいいのには変わらないしね(^-^)
ありがとうございまーす☆

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

