04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-16 (Thu)



バレンタインからもう2日過ぎましたが、

皆様今年のバレンタインはいかがでしたか?

我が家は、お兄ちゃんが3年ぶりに自力でチョコをゲットしました。

親的にもホッとしたよ^_^;

弟くんは、ま・・・義理でもらって・・・(;´▽`A``



義理君たちです

バレンタイン3





さてさて、女の子のご家庭は「友チョコ」なるもので大変だったようで、

クラスの女の子全員に配る・・・とか^_^;

ママ友の家では小学2年生でもう友チョコ配ってました。


私は・・・というと、毎年買ってきたチョコを

「あいよ」と旦那に渡していたのですが、

今年は奮起して手作りチョコレートケーキを人生初めて作ることにしました。

バレンタイン当日、旦那は出張中だったので、

昨日作って本日お披露目~

チョコを削るのも人生初めてかも・・・(^▽^;)

普通のスポンジケーキは作るけど、ココア入りは初めて。



初めてづくしのチョコケーキが  こ・ち・ら

バレンタイン5




周りには「ビスキュイ」なるものを焼いて、粗隠しに・・・

とりあえず見た目なんとかなりました~(クックパッド様さま

でもね~、膨らまなかったんですよ~あんまり(>_<)

スポンジ焼く時に最後にバターと牛乳を温めたものを入れるんですが、

「そこにココアパウダーを溶かす」とあったので、

溶かしてたら、意外と時間がかかって、出来上がった生地をかなりの時間放置したんですね。

それがまずかったのかな~。

しかも、ココアも溶けきってなくて、スポンジの底に「だま」になってたし^_^;

小麦粉にココアパウダーを混ぜた方が良かったのかな~。

どなたかアドバイスいただけますか~??



午前中、四苦八苦してたから、

その間ひまは放置~

すると




バレンタイン1





絨毯をカミカミしたり、久しぶりに絨毯にマウンティングしたり・・・^_^;

そのうち、「相手にしてくれないのね~」と冷めた目でみたり・・・




バレンタイン2




もちろん、この後「ごめんね散歩」に行きましたよ~(>_<)

ゆるして~ひまちん




よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : 生後9か月
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

おはとうございます! * by 蘭々mam
バレンタイン~(+_+)
なーんにもしませんでしたワ(笑)
美味しそうなケーキ!
たっぷりの愛情とお手間と時間・・・それにちょぴっとだけひまちゃんの恨みつらみのスパイスが入ってますね^m^

オットは職場から義理チョコをもらってきたので、もちろん私が頂きました~(#^.^#)

No title * by たこちゃん
おはようございます~~(*^_^*)
すごい~~!パパさん、喜んだでしょう~~♪
ラブラブですなぁ(#^.^#)
ケーキの周りの「ビスキュイ」(というんですね)も、焼いたんですかぁ・・凝ってるなぁ(^^)
。。。
おにいちゃんは、本命チョコをもらったんですかぁ(*^^)v
私までにやけてしまいます(^^)青春ですねぇ~~。
・・・
私は、当日までバレンタインを忘れてて(笑)
でも、旦那は貰う気満々だったのを思い出し、
慌てて買ってあったチョコで、簡単なチョコプリンなるものを作ってみました。でも、かなり出来はひどかった(T_T)(笑)

No title * by さとぞう
すごいわ~^^
ちゃんと焼けて綺麗に仕上がってる~^^
私も、普通のスポンジしかやいたことないのよ~(´-∀-`;)
しかも、今回焼かなかったし(笑)
周りの「ビスキュイ」までやくなんて!!すごい!私なら代用できる
クッキーをさがしてしまうところよ~
旦那さんも息子さんたちもよろこんだでしょう~♫

息子さん・・本命チョコよかったね~♡青春だな~(・∀・)ウン!!
女の子もドキドキしながら渡したんだろうな~なんて可愛くなっちゃう♫
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン・・小麦粉と混ぜればいいのかな・・
ごめん・お菓子作りにはホント疎くて(笑)

No title * by エリ
ケーキ綺麗ですね~!
私もクックパットさん大好きです(笑)

私、チョコレートが苦手で食べられないので
バレンタインのチョコはいつもマスク着用で作ります^^;
もちろん味見すらできないので、美味しいかどうか分かりません(笑)

ヒマちゃんいじけちゃったかぁ^^
お詫びにチョコでも・・・って犬は食べれないですしね(笑)

蘭々mamさんへ * by himawarimam
たっぷりの愛情があるかはどうかわかりませんが^_^;
たっぷりの時間があったので^m^
昨晩やっと家族で食べました(*^_^*)
結構好評だったので、来年もまた懲りずに・・・
私たちが食べてる時も、ひまは空中をパクパク。
かわいそうに思った旦那が、フード2、3粒あげてました^_^;

ご主人義理チョコもらってきたんですか?
良いな~
うちは出張と言うこともあってか、全く・・でした。
チェッ、期待してたのに~。

たこちゃんさんへ * by himawarimam
旦那、18㎝のホールの四分の一、一気に食べてました^_^;
あれ?ダイエットどうなった~?
ま、いつも3日坊主だから、いいか~。

お兄ちゃんは「本命」かどうかはわかりませんが・・・
女子同士であげる友チョコが流行ってるので
今年もなしかな~と思ってたから、ほっ・・^m^でした。

たこちゃんさんは急きょプリンを作ったんですね。
「急きょ」に対応できるたこちゃんさんを尊敬します^m^
私、下準備大事な人なんで、いきなりって無理です^_^;

さとぞうさんへ * by himawarimam
昨夜は旦那の帰りが遅かったから、
上の子は「まだ食べへんの~?」を連呼してたよ。
初めてにしては、美味しかったよ(自画自賛!)
ふふふ~、これを作ったのはね、時間が有り余ってたからだよ^m^
つまりは、ひ○だからだよーーー!

お兄ちゃんのチョコは「本命」かどうかは分からないけどね~。
家まで持ってきてくれたんだけど、男友達がたくさん遊びに来てたから
お兄ちゃんは恥ずかしいのと男のたちにばれたら困る!って思ったので大慌てだったよ。
後でメールでちゃんとお礼を言わせました。

エリさんへ * by himawarimam
ケーキ、きれいに見せる為に全部は写さなかったんです^_^;
私も普段のお料理もクックパット大活躍ですよ^m^
前だったら本を見たり、「お母さーん」とTELしたりしてたけど、
便利になりましたねぇ^m^

エリさん、チョコのにおいもダメなんですか!?
かなり、すごいですね^_^;
それでも作るのは、やっぱり「愛」のチカラ?^m^
ま、チョコでマズイなんて、あんまりないだろうから、
味見なしでもきっと大丈夫ですよ(^-^)

No title * by ムック母
はじめまして。
コメントありがとうございました!

バレンタイン、息子さんもらってきたんですね。
うらやましいです。

うちは今年受験生なので、まわりのみんなも忙しいのか、もらってこなかったです。
ちなみに去年もおととしも、その前も もらってこなかったです・・・。
あれ・・・もしかして受験関係ないのかな・・・(涙)

ムック母さんへ * by himawarimam
早速来てくださったんですね^m^
ありがとうございます♪

まだまだ小学生なんで~、女の子達もイベントのつもりなんですよ~。
でも、小学生♀って怖いですよ。
あっという間に気が変わっちゃうし、
去年はくれたのに、今年は・・・ってパターン、すごく多いです(>_<)
来年が恐ろしい・・・

ムック母さんの息子さんは・・・
ん、・・・と、がんばってください~^_^;
でも、母の知らないところで意外ともらってるんじゃないですか?

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

