10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-13 (Fri)



先日の3連休最終日、9日の朝、旦那がひまをお散歩に連れて行った時のこと。

砂地の所でボール遊びをしていて、急ブレーキをかけたひまが

キャン

・・で左後ろ足を上げたまま歩かないので、抱っこしたそうです。

しばらくして下ろしてみるとまた歩きだしたので、とりあえず家に帰って来たとのこと。


次の日、私がお散歩をさせているときも1回、同じ足をあげてました。

そして次の日は3、4回、家でも一度。

でもしばらく抱っこして、下ろすと普通に戻ってるし、それ以外は痛がる様子もない。

でも、ネットで調べてみると「膝蓋骨脱臼」かも・・・

トイプーちゃんには多い症状みたいだし、

やっぱり一度病院で診てもらった方がいいよね

と言うことで、今日病院へ行って来ました。







まず、ひまの歩く姿を見て、次に股関節~膝あたりを触診。



結果は、じん帯の軽い損傷か捻挫・・だそうです

膝蓋骨脱臼は痛みを伴うものではないそうで、「キャン」と鳴いたこととは別モノとのこと。

レントゲンを撮るほどのことではない、と言われました。

しばらく安静に、それと、痛み止めのお薬を10日分頂いて様子を見ることになりました。



病院2




たいしたことなくて良かった~

最近病院に行くこともなかったので、

ついでにひまの体重が増えないことも相談しました。

6か月の終わりに避妊手術を受けてから、まったく体重が増えてないのです。

術後は避妊手術後用のフードに切り替えて、規定量のMAXをあげています。

最近はサツマイモやキュウリをトッピングしたりして、

カサを増やしたりしてますが、今日病院で体重を測ったところ

3.15kg(術後は3.3kg)

「今の月齢で減るのは良くないし、フードの規定量はあくまでも目安なので、

人でもたくさん食べても全然太らない人もいるし、犬も同じ。

5%か10%ぐらい増やしてみたらどうか」と言われました。

ひまぐらいだと、3.4kgぐらいがべスト体重だそうです。



あ~これで心おきなくフードを増やせる(^_^)v

フードの袋に書いてある規定量を超えたらダメ(>_<)って思いこんでたから、

増やしたくても増やせなかったから・・・

食いしん坊のひまにとっても朗報だったね~~~^m^







ひまちんの最近のお気に入りの場所・・・



病院1



お掃除するとき、こたつの布団をあげたその上にのるのが好き



病院3






よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : 生後8か月
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

お大事にです! * by りんりん
こんばんは☆
ひまちゃん、大したことなくて良かったですね!
ほんと脱臼しやすい犬種みたいだし、キャンだなんて痛がられたら心配になりますよね。
うちも無料健診がすべて終わってしまって、これからは自費なので前ほどこまめに病院に行くこともなくなるのかなって感じですがたまに健診がてら相談できる方がいいですね!
おコタいいですね~!あたしもおコタに入りたい(笑)

* by himawarimam
ネットで調べたら、大抵レントゲン1枚1000円ちょっと、ってあったから、しゃーないなぁ^_^;と思いながら行ったんですが、結局レントゲンはなかったけど3150円(>_<)
ちょっと触って、お薬もらっただけなのに~~^_^;
でも、これで心配がなくなるのなら、仕方ないかな(>_<)

最近、以前は上れなかったところに上って降りてをするから、余計に足に負担がかかってるんだと思います。
りんりんさんも気をつけてあげてくださいね(>_<)

* by たこちゃん
おはようございます♪
ひまちゃん。大したことないならよかったですね(^^)
モコも、以前に床で滑って、キャインって泣いて、後ろ足をしばらくあげて歩いたことがありました。すぐに、普通に戻ったので病院にもいかずじまいだったのですが、気をつけなくちゃいけませんね。
でも、脱臼は痛みが伴わないっていうのは、初めて知りました。
・・しばらくお薬飲んで大事にしてくださいね(^^)
・・・
こたつの上にひまちゃんは自分で飛び乗るんですかぁ。ふわふわで暖かそうですもんね。
うちには、こたつもソファもなく慣れていないからか、ちょっと高いところでも怖がって飛び乗ろうとはしないのですが・・
どこかへ一緒に連れて行ってほしいときなどは、ピョンピョンジャンプするのが激しいので、やめさせるのに大変です(^_^;)

* by さとぞう
たいしたことがなくて、本当によかった!!
びっくりしちゃいました。
人間がグキッってなる感じかな
すぐ治るよね ホッです^^
ひまちゃん、よく我慢できたね~えらいえらい^^
病院であったトイプーちゃんはワンコ同士で遊んでてヒートアップして骨折した時、
入院費用やらで10万くらいかかったよ・・と
言ってたよ・・(゚∀゚ ;)タラー
うちのも高い所も平気で上がったり、降りたりするから気をつけなきゃ!!
フード増やせるんだね^^良かったね!
ひまちゃん♬けど、賢く食べてくれるのに
減ってしまうなんて心配だったね・・
人間でいう「食べても太らないタイプ」なのかな?

ひまちゃん♬お気に入りの場所でとってもいいお顔
可愛いよ~~~~
ニコッ♪(〃'▽'〃)

* by こたゆずママ&nina
砂地で滑ったのかな?
ひまちゃん、痛かったね~(><)
ゆずも少し高い位置から飛び降りたときに前足あげて「キャ~ンキャ~ン」泣いて心配したよ~
痛みに弱いゆずちゃん、そりゃもう痛そうに「わたちこんなのたえられな~い」って顔で泣かれたのW 
(予防接種のときもそうでしたW) 
いつも大げさすぎで焦るのよ…^^;
そのあとはひまちゃんと同じ、すぐに歩きだして2,3日は着地のときに痛がってたな。
病院で診察してもらったら「膝には問題なし、様子を見てください。」でした^^
でも、これを繰り返すと脱臼しやすくなるから気をつけて!とのこと。
ひまちゃん、大したことなくて良かったね^^
心配いらないと思うよ(*^_^*)
おばあちゃんになっても元気にお散歩できるように
お互い気をつけようね。

こたつ布団は暖かいね♪
ひまちゃんお掃除のときのお楽しみだね^^







たこちゃんさんへ * by himawarimam
病院に行くかどうかはとても迷いますね(>_<)
今回も迷ったのですが、何日も続くのと、旦那が心配性で「絶対行け」命令が出たから^_^;
でも、昨日以降今のところ足はあげてないです。
良かった(^-^)

最近こたつの上や、ダイニングの椅子の上など、いろんなところに飛び乗れるようになってしまって・・・
足には良くないですよね^_^;
こたつ布団の裏がボアなので、気持ちいいみたいです。


さとぞうさんへ * by himawarimam
あ~「膝蓋骨脱臼」って宣告される~と思って病院に行ったので、何ともなくてホントによかったよ。
今日は(お散歩行けてないのもあるかもだけど)足をあげてないし、大丈夫そうかな(*^_^*)
お薬も相変わらずご飯だと思ってちゃんと食べてくれてるし、後は日にち薬かな?

私も聞いたことがあるよ~。
ソファから飛び下りたチワワちゃんが治療費10ウン万だったって。
そんなん請求されたらヒュ~~~v-466だよね。

そう、ひまは食べても太らないタイプなのかも。
私的にはすーーーーーんごく羨ましい体質なんだけど^_^;

こたゆずママ&ninaさんへ * by himawarimam
たぶん、砂地で滑って踏ん張ったんだと思います^_^;
ひまは予防接種とかは我慢してじっとしてるタイプなんだけど・・・ゆずちゃんはかわいく泣くタイプなんだ(^-^)
女の子だね~~♪

そうか~今回は大丈夫だったけど、繰り返したら脱臼しやすくなるんですね。
気をつけよう・・・と言っても最近高いところへの上り下りが激しくて・・・
いつのまにか上ってたりします(>_<)

そうですね。
おばあちゃんになっても元気にお散歩したいですよね(*^_^*)

* by cocoma
こんばんは^^ ひまちゃん何かでつまづいたのかな?
膝蓋骨脱臼が痛みを伴わないっていうのは
始めて知りました。勉強になります。
捻挫なら、数日すれば良くなりますね!良かったC= (-。- )
うちも、前に片足を上げるしぐさをして、
触ると痛がったので病院に行ったら、
同じように脱臼ではないのでレントゲンしなくていいと言われました。
お医者さんに「何か足に違和感を感じたんじゃないか…」と言われました(笑
でも、最近また片足上げてることがあるので、もう一度行ってみようかな~ 
ワンコってフワフワのとこ大好きですよね♪(*゚▽゚*)
いつの間にかブランケット盗られてたりします(^▽^;)


管理人のみ閲覧できます * by -

* by Smile&Nico
ひまちゃん、痛かったけど大事に至らずでよかったね~(´▽`*)ワンコが安静にできるのか???だけど(≧ω≦ )なるべく安静に、ちゃんとお薬飲んで一日も早くよくなるといいね(=^▽^=)
痛いの痛いの飛んでけ~グッo(´・з・`)ノ))バァーイ

ニコさんの1ヶ月お姉さんのひまちゃん(´∀`*)
体重も全く一緒だよ ♪(o´▽`o)v
うちも今のとこ食べてもあまり身につかないみたい。でもうちの場合、スマイル母さんもずっと3㌔ちょいをキープしてたのにいまや5㌔弱なおデブちゃん・・・
もしかしたらニコさんもスマイル母さんみたいに立派に育つのかしら??・・腕鍛えとかなきゃね
(* >ω<)

* by ろこっぴ
びっくりしました(・。・;
大けがで無くて何よりです~
気に掛かれば病院に行くのが1番安心ですよね!

うちはフローリングで滑りまくってるので、いつか…なんて嫌な想像をしてしまいます~(>_<)
今日、散歩で出会ったティーカッププーちゃんに乗ろうとしたリックを思わず引き離して、骨折でもさせたらとハラハラしたり、家でも外でも色々と気が抜けないなぁと思いましたよ(-_-)

ひまちゃん、フードの量を増やしてもらえるってよかったね!頑張ってたべよーね♪

cocomaさんへ * by himawarimam
もう昨日今日と足をあげることはなくなりました(*^_^*)
痛み止めも効いてるのかな?

片足をあげながら、こっちを悲しそうに見て目で訴えませんか?
うちは、じ~~っと見てたので、「何か訴えてる!?」と思って余計心配してしまいました^_^;
coco君も最近足をあげてるんですね。
病院に行くタイミングは悩みますよね。
でも行って何もなければそれで安心だし・・。
気になるようなら行ってあげてくださいね(*^_^*)


Smile&Nicoさんへ * by himawarimam
ふふふ、確かに安静は難しいかも。
あえて病院の先生にはツッコミませんでしたけど^_^;
お散歩も普通に行ってるし、痛み止めが効いてるみたいでもう足をあげることはなくなりました(*^_^*)

スマイル母さんは3kg→5kg弱ですかっ!?
最近フードも増やしたし、間食もさせてます。
安心しきったらいつの間にかデカプー^_^;・・なんてこともあり得るかな^_^;
体重を定期的に測って体重管理しなきゃ~。

ろこっぴさんへ * by himawarimam
うちはひまを迎えた時にフローリングにフローリング調のマットの様なものを敷いたのですが、それでも滑ってるし、あまり機能は果たしてないみたいです^_^;
コルクマットとかカーペットの方が安心ですよね^_^;

そうですね。他のワンコと絡んでいて、相手に何かあるってこともありますよね。
私も先日一緒にお散歩したトイプーちゃんが、走っていて急に足をあげたままになりました。
その時うちはたまたま近くにいなかったのでその子単独でのことと明白でしたけど、もし近くにいたら・・ややこしいことになりますよね^_^;
自分の子だけでなくて、相手の子にけがをさせない様に気をつけないといけませんね^_^;

こんにちは * by maromaroy
改めまして、本年もどうぞ宜しくお願いします♪

ひまちゃん、大きくなりましたね〜〜^^
足、大した事なくて良かったですね!我が家のroyのようになったら大変ですよ!元気に走っていますが(絨毯の上限定)やっぱり心配です。

こたつ置かれているんですね〜!
暖かそう^^
我が家の子供達、こたつを知りません^^;
実家にもないので・・・きっとあったら最後、座って動こうとしないと思います!

* by あきねぇね
本当、たいしたことなくてよかったですね。
でも、キャンって言ったり、足を上げたままにしたりすると心配になりますよね。
病院に行くまではドキドキするし・・・。
病気やケガがなく過ごしたいです。

こたつ布団の上にいるひまちゃん、超可愛いです(*^_^*)
暖かいんでしょうね~

管理人のみ閲覧できます * by -

maromaroyさんへ * by himawarimam
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)v

roy君はベッドから飛び下りたことで膝を痛めたんですよね。
ひまも最近上れるところが増えて、それに伴ってある程度の高さから飛び下りれるようにもなって・・・(>_<)
今は何ともないけど、何かしら膝に負担がかかってるんじゃないかと思います。
roy君元気そうでよかったです。
頻繁に脱臼するわけではないんですね。
でも、maromaroyさんがいろいろ気をつけてあげてるから治まってるのかもしれないですね。
私も気をつけないと・・・

うちの子も先シーズンに初めてこたつの暖かさを知りました(^_^)v
もうこたつ大好きになりましたよ^_^;
よくそのまま寝てしまってます・・・

あきねぇねさんへ * by himawarimam
「キャン」なんて声を出すのって、お散歩中、間違って足を踏んでしまった時ぐらいですもんね~
・・って、あきねぇねさんはそんなことないか・・・^_^;
病院に行くまではドキドキだったけど、「なんともない」と言われてもやっぱり行って良かったです。
安心料ですね^_^;

こたつの電気はついてなかったから、暖かくはないんでしょうけど、ボアが気持ちいいんでしょうね。
それか掃除機からの避難場所か・・・^m^

* by risa
一安心で良かったね。
うちも、ソファの肘掛の高いところから床にいつも飛び降りるから、ヒヤヒヤしてます(>_<)
↓のドッグランも怖かったね~
大きな子は温和な子も多いみたいだけど、やっぱりそれは他からはなかなか分からないもんね(@_@;)
私も気を付けよう・・
でも、この季節にランに行けれるのってやっぱりいいなぁ~
こちらは散歩もままなりません(^^ゞ

* by エリ
久しぶりのご訪問となってしまいました><;

ヒマちゃん、パテラじゃなくて良かったですね(´Д`)
やっぱり小型犬飼いはこの病気気にしちゃいますよね。
クリフもソファーから飛び降りたりフローリングを全力で走ったりするので^^;
マット敷けばいいんですが、マット敷くとなぜか必ず粗相しちゃうのでフローリング剥き出しです^^;
ヒマちゃんはどんな場所でも粗相しないですか?

ヒマちゃんって痩せの大食いなのかな?
羨ましいなぁ(´・ω・`)

risaさんへ * by himawarimam
ソファの肘掛けの部分は高そうですね~^_^;
rosyちゃんも気をつけてあげてくださいね。

今日はお天気いかがですか?
雪が付いてしまってるのかな?
今日の京都はそれほど寒くなく、午前中のお散歩も快適に行けましたよ。
今年は雪が少ないかな~。

エリさんへ * by himawarimam
膝蓋骨脱臼って「パテラ」って言うんですね(*^_^*)
初めて知った~!
勉強になりました^m^

クリフちゃんはマットに粗相ですか?
うちは避妊手術後に1、2日絨毯に粗相・・はありましたけど、大丈夫みたいです。
確かに絨毯に粗相はがっくりでしたよ^_^;
しみこむしみこむ・・・
リビングは絨毯ですが、ダイニングはひまが滑らない様にフローリング調のマット(撥水)にしています。
でも、あまり効果はないようで、やっぱり滑ってますが・・・

私もやせの大食いになりたーい!
すべて身に付くタイプです(:_;)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

