04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-26 (Sat)



上の子が小学校の視力検査でひっかかったので、おばあちゃんが通院しいてる眼科へ行くことにしました。

丁度おばあちゃんも検査だったので一緒に病院へ。

眼の方は、生活習慣(姿勢や物の見方など)と生活環境(家庭建材などからでる化学物質を除去)の改善を

行うことと、目薬の点眼で様子を見ようと言うことでした。

とりあえず、お兄ちゃんが恐れていたメガネは避けられました^_^;



そして帰り道。

おばあちゃんが、その眼科のご近所さんに気になるフルーツ屋さんがある、と言うので行ってみることに。

すると、こんなところにこんなフルーツ屋さんが!?という感じのコジャレタお店が・・・




フルーツ6



fruit&cafe HOSOKAWA さんでした。

町の果物屋さんを想像していたので、ちょっとびっくり

店内も落ち着いた雰囲気で、ところどころに置かれたプリザなどがとても素敵でした。



フルーツ5-horz



フルーツ1
フルーツだけでなく、100%のジュースやジャムも・・・



店内でお茶をすることにした私たちに、お店の方がひざかけを勧めてくださいました。

外は寒かったので、その気遣いがとても有り難かったです(*^_^*)


お兄ちゃんはいちごサンドとホットオレンジ

おばあちゃんと私はフルーツサンドを二人でシェアすることにして、ホットコーヒーをオーダーしました。



フルーツ2-tile
いちごサンドとホットオレンジ




フルーツ3
フルーツサンド



フルーツサンド系が大好きなお兄ちゃんは、一人でガッツリ全部たいらげました(^-^)

ホットオレンジは私も初体験。ちょっとお味見・・・

果肉の入ったオレンジジュースが暖かく(当り前か)なってました^_^;

フルーツサンドにもいちごたっぷり、バナナやパイナップル、マンゴー・・・

美味しかったです


帰り際、お店のパンフを手に取ると、こちらは下鴨本店で、高島屋店もあるとのこと。

あれ?高島屋店って・・・

お母さん御用達のフルーツ屋さんで、私もたま~にお母さんに連れて行ってもらってる所!?

どうやら、同じお店だったようです(*^_^*)

お母さんも気づいてなかったみたい^_^;

ま、でも美味しかったし良かった良かった~





さて、パパと下の子とお留守番ひまちゃんは・・・



フルーツ8



フルーツ9
パパのお腹の上で寝ていたようです(*^_^*) ↑パパの手ですから・・わたしじゃありません









よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















スポンサーサイト
Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 京都
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

No title * by さとぞう
おしゃれなお店~~♪
フルーツサンドかイチゴサンドと言われたら(誰にもいわれてないけど・・)
私もフルーツサンドです!(イチゴもはいってるし♪)
おばあちゃん、オシャレなお店だわ~~~。すごい!!

眼科・・お休み前に学校で検査あるんですよね~。
メガネ助かってよかったね~(子供ってメガネかけるの嫌がりますよね(;^ω^))

ひまちゃん~~~。パパさんと一緒のお留守番ご苦労さま~。^^。
確かに・・家じゃ食べにくい視線がきそうですね(笑)
けど、ひまちゃんには無理なんだよ~。

さとぞうさんへ * by himawarimam
わたしもいろんなフルーツが入ってる方がいいかな^m^
ジュースもミックスジュース派です♪

お兄ちゃんは1年の時だったか入学前の検診で乱視と言われて、ついに近視が少し入ったようです(>_<)
旦那も私も1.5のチョー目が良い夫婦なので、なんで~!!って感じです。
ぼんちゃんは次は小学校かな?

No title * by さとぞう
2回目コメントごめんね^^。
ぼんは、来年幼稚園の年長になります~^^。
でかいんです(笑) 園児服着せた時笑っちゃいました。
お兄ちゃんどうしてでしょうね~。
私も、目は1.2あるのですが旦那が悪いので気をつけときます(笑)

No title * by たこちゃん
こんにちは(^^)
おしゃれなお店ですね~♪
店内でフレッシュな果物をいただけるなんていいですね。
。。。
眼鏡のお世話にならなくてよかったですね(^^)
私はド近眼で・・眼鏡やコンタクトレンズのお世話になってますが・・やっぱり何かと不便です。
うちの子供も、学校の視力検査で引っかかって、眼鏡を作りはしましたが、なるべく使わないように生活していて・・なぜか今は、眼鏡を使うことなく車の免許も取れています。
視力は、母親のほうの遺伝だと聞いたことがありますが、mamさんも目がいいんですよね。
お兄ちゃんも、これから先も悪くならないといいですね(^^)

No title * by 菊さん
お兄ちゃんメガネにならなくて良かったですね(#^.^#)
生活習慣の改善は分かりますが、生活環境の改善って難しいですよね…
点眼って私ももらった目薬ですかね~?
寝てる間に瞳孔を開かせて視力改善するって目薬。

ホットオレンジ…未知の味(笑)
イチゴサンドもフルーツサンドも美味しそうです♪

ひまちゃん、今日も可愛いお洋服着てますね(^-^)

No title * by あきねぇね
フルーツサンド超おいしそう!!
めっちゃ食べたくなりました。
うちは田舎だから、そんなしゃれとんしゃーなお店はありません(涙)
食べてみたいな~本当に。
大好きなんです!!甘い物。
ちなみに私は中二から眼鏡生活になってしまいました(涙)

さとぞうさんへ * by himawarimam
ぼんちゃん、なんだかしっかりしてそうだったので、年長さんかと思いました(^-^)
背が高いんですね。パパとママの遺伝子をしっかり受け継いでる?

お兄ちゃんは姿勢が悪いので、すっごく近くで物を見たり読んだりするのが悪いみたいです。
あと、横を向いて寝ながら読んだりするので左右の視力が違ってるみたい。
あと、壁紙とかから出る有害化学物質も関係しているそう・・・^_^;
びっくりです(>_<)

たこちゃんさんへ * by himawarimam
サンドやフレッシュジュースの他にも、パフェなどもありました。
夏場だったら絶対食べたい(^-^)

お子さんはメガネを作るぐらいの視力だったのに、今は大丈夫なんですか?
改善されたってことなんでしょうか^m^
視力は(乱視は?)隔世遺伝もあるようなので、もしかするとおじいちゃんかおばあちゃん?と疑ったりして・・・^_^;
でも、お兄ちゃんの場合、姿勢の悪さも関係しているようで、ひとまず、姿勢を良くして近くで物を見ないとか、横になって見ないとか、生活習慣を改善してみます(>_<)

菊さんへ * by himawarimam
あ~!!目薬、それかも!!
1日3回の点眼薬とは別に、寝る前にする点眼薬があるのですが、それをすると近くで本(ホントはマンガ^_^;)を読もうとしたらぼやけて見えないみたい。
離して見ると見えるらしく、とっても不思議がってました^_^;
きっと同じですよね~。

この日のひまの服は既製品です(*^_^*)
冬用のニットです♪

あきねぇねさんへ * by himawarimam
生クリームたっぷりで美味しいですよ(*^_^*)
そう言う私も元々田舎者なんで、フルーツサンドを食べたのも大人になってから^_^;
私も大好きです!甘いもの^m^

今って小学生でも結構メガネしてる子いますよね。
低学年でもいるし。
私が小学生の頃って、そんな子いたかな~(?_?)

No title * by エリ
フルーツサンド美味しそう~!!!!
私は優柔不断でこういう場合中々決められないタイプなので、
友達と違うの頼んで、一個だけ交換こしてもらいシェアします(笑)
そうすればどっちも食べれて気分的に満足するので^^←ずるいですね(^^;)

私も小学生の時から目が悪くなり、今では0.06まで悪くなってしまいました。
目は絶対に裸眼のがいいですよね><
息子さんも本人がメガネ嫌だ~って思っているんだったら、
意識して生活習慣の改善だけで回復できるかもですね^^!

エリさんへ * by himawarimam
私もそうしようと思ったのですが、お兄ちゃんは交換してくれませんでした^_^;

私自身は目がとってもいいので^_^; 生活習慣の改善で視力が回復するなんて考えもしませんでした。
1ヶ月後再検査です。
改善されていればいいのですが・・・(*^_^*)

No title * by こたゆずママ&nina
とてもリッチなフルーツ屋さんですね~♪
こんなにぶ厚いサンド 見たことないよw
フレッシュで美味しいだろうなぁ~

息子さんメガメにならなくて良かったですね^^
うちの子3人とも目が悪いの(><)
長男メガネで次男がコンタクト
娘はギリギリセーフでお手紙もらってきませんが
細めてみてます。
目が悪くなるもの色々な原因があるんですね~
しっかり眼科に通えばよかったな…。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

