08<< 2017/09 >>10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-18 (Fri)



まずは術後着用のつなぎを作ったお話・・・

今日は、ひまのお腹に貼っていたテープを剥がす日。

桃姫とさとぞう」さんのブログで、つなぎ服の作り方がUPされたので、

それを参考に急きょひまの術後着を作ってみました。

さとぞうさん、ありがとうございます(*^_^*)

あれ?このフリース生地・・と気づかれる方がいらっしゃるかもしれませんが、

某わんこ雑誌の付録のブランケットです^_^;

ひまはこれを見る度にカミカミ・・・あっという間に穴をあけてしまったので、

ブランケットとしては使えずリメイクしてしまいました。



015_20111118151958.jpg
ちょっとお尻まわりがもたついたかな^_^;



016_20111118152027.jpg
お腹の傷に縫いしろが当たらない様に、前身ごろは縫いしろを外側に出しました。




これで抜糸までの間、お腹の傷をカバー出来るかな(*^_^*)

傷が治ったらパジャマにしまーす。





・・と終了するはずが、この後が大変でした(>_<)

晩ご飯を食べさせて、落ち着いたところでお腹のテープを外してみました。

シップみたいな感じで割と剥がしやすかったです。

でも、ひまはお腹が気になって気になって、ずーーーーーーーっとなめなめ・・・

つなぎの前身ごろを長めにとったのですが、充分足りなかったようでお座りすると傷口が出てしまうのです。

私のミス・・・

下を向いてなめているので、どこをなめてるのかもはっきりわからないので、

やめさせようと抱っこしようとすると

う゛ーーーーーーーーー!

ひま、凶暴化

興奮するひまをどうにかケージに入れるも、その後もずっとお腹の傷をなめてる・・

これはマズイかな~と思って、獣医さんに電話をすると、やはりカラーをしないといけないみたい

時間は受け付け終了間近

慌ててひまを連れて病院へ行きました。

病院ではカラーを付けられ、お腹の傷を診察。

結んであった糸が少し外れているそうで、結びなおしていただきました。

先生の話では10ワン中8ワンは傷を気にしないそうです(=_=)

ひまは10ワン中の2ワンに入ってしまったってこと!?



そして、今はこんな状態・・・




018_20111118212509.jpg



017_20111118212539.jpg
お水は飲めるよ(^-^)



ひまのおばか!

お利口さんにしてればこんなものつけなくてすんだのに

2、3日は外さない様に言われました。

外せると分かると外しにかかるそうなんだって~。

とりあえず、抜糸の日までこのまま。

あ、洋服着たままだ。

5日間着たきりすずめだー









よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : 生後6か月
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

やはり付けられましたね。 * by ユズパパ
折角『つねぎ』を作ったのに・・・残念ですね。
縫合箇所を舐めるだけなら・・・良いけど、
中には糸を取って傷が広がり大変な事に
なる子もいるらしいですから!注意して!!

抜歯の後も黴菌を考えると暫くはカラーを
(舐めて黴菌が入る可能性あり)
巻いた方が良いのでは?と思いました。
(余計なお世話です)

でもエリザベスひまチャン可愛いですよ。

No title * by ろこっぴ
あら~ひまちゃん
カラー仲間になっちゃったのね(>_<)

途中までひまちゃんお洋服作ってもらってよかったねー
似合ってるよ!
ママさんも器用ねーって感じでよんでたら・・・

でも、ママさんの早い判断で、糸の結び直しで済んでよかった!
予定より長引かせちゃうと、もっと可哀そうだもんね。

抜糸まで目をひからせて、もうひと頑張りいたしましょ(^O^)/


No title * by さとぞう
ありゃ~~。
ごめんなさいっ(´゚∀゚`;)結局お役にたてなかったのね(゚∀゚ ;)
それなのに、お礼まで。。ごめんね(゚∀゚ ;)タラー
しかも、着たまま、カラーだから、脱げないし~~~(゚∀゚ ;)
バイアスもちゃんとつけて、すぐにできた~ってやっぱり神業?器用だわ~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
縫い目も外にだして、着心地抜群ですね^^。
なのに・・
子宮の位置が下のほうだから、服では無理だったのかも、ごめん。
(今頃、あっ。男の子用のマナーベルトにしたらよかったって思ってしまいました。)

けど、カラーがやっぱり1番安心なのかなっ。でないと目を離せなくなるものね・・。
舐めて取ろうとやっぱりしてしまうんだよね・・ワンにはわからないものね・・。
けど・・痛みはあんまりないってことだよね!
ひまちゃん~~~、頑張って耐えてください~(ωV_vω)ペコ
すぐに、気付いて、獣医さんにいってえらい!決断力と行動力!そのおかげでひどくならず、
よかった~~~。
頑張ってね!!後5日!抜糸の日まで(●'д')bファイトです

No title * by たこちゃん
おはようございます~。
ひまちゃんも、エリザベスさんになっちゃいましたか(^_^;)しばらく不便ですね。
つなぎのお洋服作ってもらったのにね。
女の子は傷口が上のほうですもんね。男の子のモコは、足の付け根近くでしたので、簡単に作ったパンツをはかせてました(^_^;)
モコが、糸を食べちゃって焦ったんですけど、モコが手術を受けた病院では、体内に溶けちゃう糸と、表面の出ている抜糸する糸と二重に縫ってあったらしく(詳しくはわからないんですけど)傷口は開きませんでした。抜糸予定の日に病院へ行ったんですが、抜糸はせず(糸を食べちゃったから無かった)(笑)診察のみで帰ってきました。
・・・・
傷口を気にしないワンちゃんが8割なんてびっくりです。モコも、ずっと舐め舐めしてました~。
ひまちゃん、抜糸まで不便で大変だろうけど・・頑張ってね(^^)/

No title * by 菊さん
ひまちゃ~ん(>_<)
折角お洋服作ってもらったのにね…

でも、エリカラそれほど気にしてない感じですね!!
5日間頑張ってくださいね☆
ひまちゃんも頑張れ~( ´ ▽ ` )ノ

No title * by こたゆずママ&nina
初めまして^^

うちのゆずちゃんも16日避妊手術したんですよ~
不安でいっぱいでしたよね。
無事に終わって本当に良かったですね^^

ゆずも傷口テープですが、透明で抜糸まで剥がさなくていいものでしたよ。
テープにも色々あるんですね~
やっぱりテープの上から舐めなめ テープが気になるのか後ろ脚で
しきりにかいてます(><)

術後のお洋服も良く出来てますね~♪
暖かそう~♥
抜糸まであと少しお互い頑張りましょ☆彡

管理人のみ閲覧できます * by -

ユズパパさんへ * by himawarimam
獣医さんも、なめることで雑菌が入って腫れたりする場合があるので、なめる子はカラーを付けてください、とのことでした。

たぶん、仰る通り抜糸後も傷口を気にしそうな気がします(>_<)
でも、これ以上長い間のカラーはひまもだけど私もつらい・・
お互いストレス溜まります~!!
でも、エリザベスカラーをつけることなんで、めったにない(と思う)ので、良い記念になったかな^_^;

ろこっぴさんへ * by himawarimam
ははは~、お仲間になっちゃいました~^m^
リック君は楽しくカラー生活を送ってますか?
ひまはストレス溜まってます(>_<)
雨も降るしお散歩できないし、変なもの付けられて、身動きとりにくいし・・
抜糸までのあと3日、
耐えられるかしら・・・(+_+)


さとぞうさんへ * by himawarimam
いえいえ、テキトーに前身ごろを伸ばした私の責任なんです(>_<)
大雑把な時はとっても大雑把なので^_^;
でも、パジャマとして活用するので大丈夫なんですよ~!

着たままカラーをしてしまって、あちゃ~(>_<)と思いましたが、逆に裸でカラーも寒いかな・・と。
ドーム型のベッドに入ることもできずにベッドの上で寝ているので、フリースのお洋服着たままでちょうど良かったのかも。

バイアスはするつもりなかったんですが、たまたまリメイク前のブランケットについていたので、せっかくなので活用しました。
私にしては珍しく早技でした(^_^)v

たこちゃんさんへ * by himawarimam
ひまはとっても不便そうです(>_<)
歩くのも物にぶつかって歩きづらそうだし。

モコちゃん、全部糸を食べちゃったんですか!?
美味しかったのかな~?でも固かっただろうね~。
抜糸もしなくて済んだなんて、お医者さん思い!?
でも獣医さんが、なめることで雑菌が入って腫れることがあるとおっしゃってました。
モコちゃん、どうもなくて良かったですね^_^;


菊さんへ * by himawarimam
気にしない時は全然気にしないんですが、時々取ろうと頑張ったりしてます。
看護婦さんが仰ってましたけど、取ろうとしてカラーと首の間に手が入ってしまう子もいるそうなんです。
そうなったら危ないので気を付けてみててくださいね、って。
今のところ、たま~にカシャカシャとカラーを触ってるだけなので大丈夫なんですが、気を使います(>_<)

あと3日、がんばります~^_^;

こたゆずママ&nina さんへ * by himawarimam
初めまして~。
コメントありがとうございます(*^_^*)

ゆずちゃんと一日違いの手術だったんですね。
傷口テープを抜糸まで剥がさなくていいっていうのが・・羨ましい~。
剥がす時、「このままでよければいいのに。でも乾燥させた方がいいのかな~?」と思いながら剥がしました。
病院によって違うんですね(>_<)
テープの上からなめなめなら、傷口の影響はないだろうから少々大丈夫ですよね。

私も抜糸は(1週間後の)22日か23日に・・と言われたのですが、少しでも早く、22日に行くつもりです^_^;
ユズちゃんも抜糸まであともう少し、頑張りましょうね!

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

