10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-16 (Wed)


昨日、血液検査(再)&避妊手術のため病院に10時半入りしました。

血液を採取して15分くらいで検査の結果がでるとのことで、待合室で待っていると

結果は・・・やはり肝臓の数値が高め・・とのこと

お薬を服用したけれど、効かなかったようです

私はもちろん、先生も意外だった様子・・・



ここで、先生から選択肢を与えられました。

1つ目は、避妊手術をする

この肝臓の数値で手術に問題が起こることはまずない。

99.9%は大丈夫だと思う、とのこと。

2つ目は、石橋をたたいて渡るなら、もう一度血液を採取して、胆汁の検査をする

結果は2日後になるので、結果を見て考える。

(胆汁の検査をする理由は・・忘れてしまいました。この時かなりテンパってたので(>_<))

3つ目は、石橋をたたいてたたいて渡るなら、2週間肝臓のお薬を服用して、再度結果を見る



ただ、月齢的に考えて、いつ初ヒートが来るかわからないので、

検査中に来てしまう可能性がある、とのことでした。

私自身どうしていいのかわからなくなり、本当に悩みましたが、

先生の99.9%大丈夫という言葉と1回目のヒート前に手術をしたいと言う希望があったので、

結局ひまをお任せすることになりました。



手術すると決めて、ひまを預けてからも「本当に良かったのか」とずっと考えていました。

今なら「やっぱりやめます」って言える・・と思ったり。

でも、そのうち手術開始予定の12時になってしまいました。

そして、13時過ぎぐらいでしょうか、病院から電話が入りました。

麻酔が切れる14時か15時くらいに連絡があるとばかり思っていたので、

何かあったのでは・・とドキドキしながら電話に出ると、無事手術が終わったとの報告の電話でした。

先生がおっしゃるには、子宮が腫れていたので(ヒートの前兆)、2週間治療をおこなっていたら、

初ヒートが来ていただろうとのこと。

手術を決める時、決めた後も、とても悩みましたが、結果的には良い選択でした。








そして今日。

朝10時にひまをお迎えに・・・(*^_^*)

診察室に連れて来られたひまは、ちょっとお疲れの雰囲気。

毛艶や顔つきにやつれた感があるかな^_^;




術後1日目2




でも、朝ごはんもしっかり食べれたそうです。

こちらの病院はエリザベスカラーはしないそうで、自宅で様子を見て、傷口をなめてしまう子だけ渡すそうです。

カラーも費用がかかるそうなので(良心的(*^_^*))。

傷口にはテープが貼ってあるので、明後日に剥がしてその日から毎日消毒すること。




術後1日目1
傷口にこんな大きなテープ^_^;




1週間後(火曜日か水曜日)に抜糸。

お散歩は行きたがれば気分転換程度ならOK。

そして、肝臓のお薬を2週間分いただき、。明日から服用します。

2週間後に再度血液検査するそうです。

その結果にあまり変化がないようであれば、お薬はストップし、しばらく様子をみるとのこと。

コレステロールについては、避妊後用のドッグフードの試供品をいただきました。




術後1日目6





避妊後は肥満になる可能性もあるので、こちらに変えてみようかなと思います。





ひまちゃん、帰宅早々、おしっこ(*^_^*)

ちゃんとトイレで出来ました。

しきりに自分の体をなめてます^_^;

そのついでにテープの上から傷口をなめて・・大丈夫かな^_^;



術後1日目3



術後1日目4



術後1日目5



今はゆっくり寝転んでます

ひとまず、ほっ・・・です(*^_^*)

長々と読んでくださりありがとうございますm(__)m















よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : 生後6か月
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

No title * by りんりん
ひまちゃん、無事に手術が済んでよかったですね。
ほんと何が最良か・・・決めた後も悩んでしまいます。
でも・・・一番は元気でいてくれることですよね!
ひまちゃんの術後の回復が早いといいですね☆
ひまちゃんもhimawarimamさんもお疲れ様でした。

No title * by エリ
ひまちゃん、お疲れ様でした!!!
とりあえず無事に手術が成功してよかったですね!

クリフの時もひまちゃんと全く同じでエリザベスカラーなしのお腹にテープを張るタイプでした。
避妊後の試供品フードも全く同じものです(笑)
お腹のテープ剥がすのが怖かった思い出があります。

クリフは普段日中は一人でお留守番なのでその間縫い糸を取ってしまいました><
もう傷口も塞がっていたので何も問題なかったのですが、
しきりに舐めると思うのでちょっと注意しておいたほうがいいですね!

手術とは関係なしに、肝臓の方も気になります・・・。
早く原因分かってほしいですよね><!
今後何も影響がでないといいですけど・・・心配です。

No title * by ろこっぴ
ひまちゃん・ママさんお疲れ様でした!
本当に無事に手術が終わってなによりです!!

ひまちゃんがしっかり立ってる写真を拝見して
ホッとしましたよ(*^^)v

カラー無しっていいなあ…意味なんて分らないワンコにとっては
かなりのストレスじゃないかと
うちは絆創膏なしだからチッコの後処理の延長に糸を引っ張る事間違いなし
だと思うので仕方無いんだけど、
ふと「うっとおしー!」と言わんばかりに喘いでる姿が可哀そうでね(>_<)

術後のフードはうちも同じですよぉ結構気にいってるようです♪

今、同じ状態なので親近感がv-162です(*^_^*)
ひまちゃんは肝臓の件が心配だけど
取りあえず、抜糸までもうひと頑張りね!お互いにねー(^_-)-☆

No title * by さとぞう
ひまちゃん!お疲れ様~。無事に終わってよかった~~~^^。
私も、初ヒートの前に手術しなければ、手術の意味が薄れてしまうと考え、
多分同じ結論をだしたと思います。

ひまちゃん、ごはんもちゃんと食べられたんだね^^。よかった。ホントによかった^^。
なんで、こんなの張ってるのって気持ち悪いよね・・。

けど・・つなぎも、お腹の部分は出ちゃうから、長めに前身ごろとって・・ってしないとだよね。
もし、私の簡単なのでよかったら、作り方アップするのでいってくださいね^^。
超簡単(手抜き?)ですが・・(笑)

とにかく元気そうでよかった!!肝臓とコレステロールもなおりますようにm(--)m

りんりんさんへ * by himawarimam
何がベストなのか、手術が終わった今も考えたりします。
ひまのお腹の中には、・・・もうないんだな~としみじみ感じたりして。

あ~だめだめ、終わったことをくよくよ考えても(>_<)
そうです。ひまが早く元気になることを考えますね(*^_^*)

エリさんへ * by himawarimam
初めはエリザベスカラーなし?と驚きましたが、意外と大丈夫みたいです。
時々テープの上からペロペロなめてますが・・^_^;
確かにテープ剥がすの怖そう・・
結構しっかり張り付いているので、今のところ。

傷なめ防止用につなぎの服を買ったのですが、サイズが少し大きかったようで補正の必要ありです。
テープを剥がすまでに直さなきゃ^_^;

ろこっぴさんへ * by himawarimam
リック君の手術跡は絆創膏なし+カラーなんですか!!
と言うことは、傷口むき出し!\(◎o◎)/!
それも怖いかも。
でも、金曜日にテープを剥がすのも怖い(=_=)
どんな風になってるのか、見るのが怖い~。

術後のフードはどこも一緒かな?
獣医さんってたいていロイヤルカナンをお勧めしますよね。
私、勧められたら、それがいいのかな~と思ってしまうタイプなので、もうネットで購入クリックしてしまいました^_^;
ま、もともとロイヤルカナンだったので、あまり抵抗なく・・・

リック君はカラー大変だけど、もう少し頑張ろうね。

No title * by 菊さん
ひまちゃん無事に手術が終わって、
ヒート前に手術が出来て本当に良かったです(#^.^#)
モコしゃんの病院も女の子はエリカラ無しって言っていました!
男の子より皮膚が厚い所だから、舐める子は少ないって言っていましたけど…
今はテープが貼ってあるのも違和感ですよね(>_<)
テープ剥がしてから舐めないと良いですね~!

肝臓の方も心配ですが、
とりあえず、ホッとできますね☆
抜糸まで頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

さとぞうさんへ * by himawarimam
私の決断へのフォローありがとうございます(:_;)
旦那にも相談せずに自分で決めてしまったので・・・

ふふふ、さすが食いしん坊ひま、術後翌日からしっかり食べました。
麻酔をかけられて、お腹切られてる間は意識ないし、いきなりテープ貼られて・・・
どう思ってるんだろ・・・(+_+)

つなぎをネットで買ったのですが(前身丈?も確認して)、ちょっと首回りが大きくて後ろに下がってくるみたい。
肩の部分を調節して直さないといけないみたいです^_^;
さとぞうさん、自己流なんですね(@_@;)
すごすぎます^_^;
作り方、楽しみしてますね(*^_^*)

こんばんは * by maromaroy
しばらくご訪問できないうちに・・・
ひまちゃんも色々大変だったんですね(TT)
手術の決断!!本当に悩みますよね。
結果良ければ全てよしなのはわかっていても、果たしてどういう結果になるのかは分からないですものね。

royは明日病院なんです。
よく先生と相談しようと思います。
ひまちゃん、術後の経過が順調でありますように♪

菊さんへ * by himawarimam
ありがとうございます(*^_^*)
手術と決断しなければ、ヒートが来てしまうところでした。

うちの近所の病院は女の子でもカラーありだったので、するもんだとばかり思ってました^_^;
病院によってそれぞれなんですね。

ひまは体をなめるついでにテープもなめてます(>_<)
テープを剥がした後どうなるか・・・ですね。
購入したつなぎでは、やはり傷口が隠れないようなので、傷口の存在を忘れてくれればいいのですが・・^_^;

maromaroyさんへ * by himawarimam
今回の私の決断は、結果オーライになりましたけど、いくらかでもリスクがあれば悩みますよね。
ひまを病院に託してから、「私って非人道的なんじゃないか」とも思ったりして(=_=)

ひまは夜ぐらいから、いつもの通りこたつ布団をガジガジしたり、いたずらも始まりました。
ちょっと元気になってきたかな^_^;

roy君の膝のこと、本当に心配ですが、maromaroyさんが納得して結論を出してくださいね。
私の場合、その場で決断・・だったので、消化不良な感じだったので。
roy君にとってベストな方法が見つかりますように。

良かったです。 * by ユズパパ
取り敢えず手術が無事に終わり良かったです。
医院によって違うのですね。(カラーの件)
ユズは落ち着きが無いから巻かれたのかな?
術後のフードも同じサンプルを頂きました。
その後、我が家はユーカヌバ幼児用?に変更して
今はユーカヌバ成犬用かな・・・?
スミマセンハッキリした商品名が分からず。
ユーカヌバのトイプードル用です。
その中に幼児用?成犬用?シニア用が有ったのでは?
こちらも成分を確認して先生に相談して決めれば
良いと思います。
まずは、お疲れさまでした。

こんにちは! * by 蘭々mam
ひまちゃんもmamさんもお疲れさまでした!
本当に無事に終わって良かった~(^^)

肝臓の数値も落ち着いてくれるといいですね(+_+)

我が家も来月手術する事になりますが、まだ日程は決めていません。
12月7日にトリミングの予約をしてるので、その週の週末か、週明け位にはすると思います。

私はもいたんの一件(乳腺がん)があるので、手術に迷いが無い分、mamさんより楽なのかもしれませんが、手術のリスクは、やはり心配です(>_<)

うちの主治医はカラーはする派なんですけど、日帰りになります。
しかも、どうやらパピーの場合は子宮は取らないらしくって・・・
萎縮していくので、子宮を残しても大丈夫なんだそうですが、その萎縮した子宮がお腹の中で悪さしないんやろか??とか、ちょっと不安・・・なので、もう1度、ちゃんとお話をしようと思いました。

ひまちゃん、早く傷口が治って、また元気にお散歩出来ますように(*^_^*)

お疲れさまでした!

No title * by あきねぇね
ひまちゃん、無事に手術が終わってよかったですね!!
本当、心配だし決断するのは勇気がいりますよ。
早くひまちゃんが元気になってお散歩する姿みたいです。
本当にお疲れ様でした。

ユズパパさんへ * by himawarimam
私が行った病院では、「割と傷口を気にしない子もいるから」ということでしたよ。
今のところ、ひまは傷口を気にしてないのですが、明日テープを剥がした後はどうなるか・・・

術後のフードの件ですが、獣医さんと相談して決めたいと思います。
抜糸の時と、2週間後の血液検査と、病院に行く予定があるので、このチャンスにいろいろ聞きたいことを聞いておきますね(*^_^*)

蘭々mamさんへ * by himawarimam
蘭々ちゃんもあと3週間ぐらいで手術なんですね。
それにしても、病院によって方法がさまざまなんですね\(◎o◎)/
日帰り、カラーあり、卵巣のみの摘出・・
パピーの場合は・・と言うことは成犬だと子宮も取らないといけないですね。
うんうん(^-^)、心配なことがあれば、納得いくまで先生とお話ししてくださいね(*^_^*)

ひまは結構元気で、今日軽くお散歩に出かけました。
若いからかな・・回復も早そうです。

あきねぇねさんへ * by himawarimam
ふふふ、今日お散歩復活しちゃいました^_^;
明日はお天気悪そうだし、ストレス溜まってそうだったし・・
ひまは走りたくてぐいぐいリードを引っ張ってましたよ^_^;
最後は走ってましたけど。
結構元気です(*^_^*)
ありがとうございまーす。

グレーな心は白へ * by ユズパパ
子を育てるのと同じで、心配事は堪えません。
ワンコも子と同じ気持ちで接して育てて楽しい
時間が過ごせます。
今は心配な事が続きますが、ひまチャンの為
頑張って下さいね。
医院へ行きグレーな部分は白にして!分かるまで
聞いて理解して、ひまチャンを完治させて下さい。

明日、医院で絆創膏を剝した後、気をつけて!!

PS:ユズが悪い時には起こりますよ(笑・・・!

No title * by たこちゃん
こんにちは(^^)
無事手術終わったんですね。
お疲れ様でした。
エリザベスカラーじゃなくて、ばんそうこうなんですね。
カラー付けられるよりストレスがないような気がしますね(^^)
モコは、エリザベスカラーをつけていたにもかかわらず、翌日に糸を食べちゃったということをしてくれましたが(笑)(+_+)
・・・
肝臓のほうも、ちゃんとよくなりますように・・(^^)

No title * by risa
ひまちゃん、手術お疲れ様でした。
そして、himawarimamさん決断されて良かったですね!
でも、当日その場で決断を迫られたら、迷いますよね。
himawarimamさん頑張った!!
お疲れ様でした。

rosyは傷口というか、縫ってある針金が気になってたみたいだけど・・
ひまちゃんはどうかなー。
又、元気なひまちゃんを見るのを楽しみにしています。

ユズパパさんへ * by himawarimam
ひまはいろんな難問を突きつけてくれます(=_=)
今日も病院に行って来ました。
テープを外した後、大変でした(>_<)
もしよかったら今日のブログを見てくださいね(>_<)

たこちゃんさんへ * by himawarimam
絆創膏ではなく・・・エリザベスカラーになっちゃったんですけど(=_=)
今日からストレスの日々です(>_<)

モコちゃんは翌日に糸を!?
それって大丈夫だったんですか?

risaさんへ * by himawarimam
rosyちゃんも傷口の糸が気になってたんですね。
ひまは気になって気になって・・・(+_+)
結局カラーを付けに病院に行くことになりました(:_;)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

