05<< 2017/06 >>07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-18 (Wed)




先日ふらふら~っとショッピングに行った時のこと。

ワンコ服がMAX50%OFFになっているのを発見

ひまちんのお洋服は買うつもりなかったんだけど

ちょろ~っと見てみたら、カワユイお洋服がお手頃価格

思わず買ってしまいました^m^

こ・ち・ら



新しいお洋服5



考えてみたら、ひまの洋服を実店舗で買うのは初めて^_^;

自分で作る以外は、ネットで買ったものばかりでした。

うふふふ~なんだか、うれしいわぁ



んで、着せてみました^m^



新しいお洋服1




新しいお洋服4



夏のお嬢様ちっく?



新しいお洋服2



生地的に春~夏向きなので、しばらく保管ね(*^_^*)

春までに急にBIGにならないでね、ひまちん



新しいお洋服3



    




話変わって、京都市北区の託児所の紹介をしますね(*^_^*)

・・というのは、ココ、いとこがやってます。

しっかり者のいとこのお姉さん^m^

親戚全員の頼れるあねごです





託児所 おおきな木


002_20120118122805.jpg


幼稚園教諭・保育士の有資格者のスタッフが大切なお子様をお預かりします



ぱぱ・ままのお仕事、リフレッシュ・急なご用が出来た時に・・・

ぱぱ・ままの代わりを致します

お気軽にお問い合わせください

075-491-6171 おおきな木







興味のある方は、上記連絡先までお問い合わせくださいね





よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 京都
* Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)



年の瀬も押し迫った12月30日、旦那のたっての希望で 京都市中央卸売市場へ行って来ました(^_^)v

こちらの市場は一般の人も購入可能なんだそうです。

初めての市場・・・ドキドキです^m^

水産棟、青果棟、関連事業者棟(水産・青果以外の食品や道具、食事が出来るところなど)があって、

とりあえず私たちは目当ての水産棟へ。

市場内の道路には、荷物を運搬する車(一人乗りの小型の車??)が行きかっていて、

お~!市場~って感じ

そして、建物の中は狭い通路の左右にお店がひしめき合ってます^m^



市場1-tile



カニやハマグリ、ふぐ、あわび・・・

ほぇ~と見て回るので精一杯^_^;



市場4-tile



市場12



なんとか、明日の晩ご飯のお造り(中トロ・貝柱・赤エビ)をGETして、

次は青果棟へ・・・と青果棟目指して歩くも、なかなか着きません^_^;

この市場、縦にず~っと伸びているので、もしかしてめちゃめちゃ遠い??

そこまで買うものがあったわけではないので青果棟はあきらめて、

途中、鶏肉専門店で手羽ともも、湯葉・麩の専門店 半兵衛麩さんで 麩饅頭を購入。



市場13
抹茶の麩饅頭です。



中には抹茶のこしあんが入っていたのですが、なめらかでクリームみたいでした。

そして、お昼ごはんを食べに・・・

市場の中にもディープな食堂があったのですが、な~んとなく入れず^_^;

結局市場の外にあるお店へ行くことに。

でもこのお店も市場内の魚屋の食堂の様で、食材が足りなくなると市場から調達していました。



市場7-tile



お値段も手ごろで美味しかったですよ(*^_^*)

(でも、市場内の食堂の方がもっとお手頃価格でしたけど)



市場はちょっと圧倒されたけど、ガッツリ買う時はいいかも^m^

鶏肉もちょっと安かったし、手羽先はおっきかったよ~!

早速昨日の晩ご飯になりました(*^_^*)






さてさて、お留守番ひまちゃんは・・・



市場11
「また あたちを置いて出かけましたね・・



市場12


なにげにおNEWの服を着て座っております^m^

初めてのスカート付きです





今日はこれから今年最後のお散歩に行って来ます

今年はひまちゃんを通して、ブログを読んでくださった皆様とお知り合いに慣れて

とても楽しい年を過ごせました。

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

ありがとうございました。


来年も皆様がすばらしい年を迎えられますように・・・




よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 京都
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

No title * by たこちゃん
こんにちは(*^_^*)
市場は活気があって、見ているだけでも楽しいですよね。
おいしそうなお刺身ですね(^^)
うちも、今夜はお刺身とか並べて家族忘年会です
(スーパーで買ってきたお刺身だけど(笑))
ひまちゃん。スカートついた服を着ると、すごく女の子らしくてかわいいですね(*^_^*)
・・・
今年は、ブログを通してですが、仲よくしていただいてありがとうございました(*^_^*)
来年もよろしくお願いします。
ひまちゃんも、ご家族の皆さんも・・よいお年をお迎えください~~(^^)/

No title * by さとぞう
市場!私もいったことある~。
けど、いっぱい入ってて結局買えなかった~(;^ω^)

うんうん。オイシソ~♪私も、市場の食堂のは入れなかったよ~。
なんか、注文も、専門用語使わなきゃダメなの?とかおもっちゃって(笑)

ひまちゃん!お留守番だったけど、この後はまったり~のんびり~お正月だよ~
(うちだけ?笑)

スカート可愛い!!やっぱり、パーカーにスカートってかわいいね^^。
よし!来年の目標1つできたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

今年・・出会えたことに感謝してますニコッ♪(〃'▽'〃)
本当にありがとう。これからも、仲良くしてくださーい♪

よい、年越しを迎えてね~♪私は飲むぞ~♪♪


No title * by Smile&Nico
市場って色んな物が売っててあっちをキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロこっちをキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ
見てるだけで面白い不思議な空間ですよね。
ただ、あのお店の方々の勢いに圧倒される小心者の私です(〃▽〃)
美味しいお昼を食べ、色々とゲット!!(σ´∀`)σできてよかったですね~♪
私が食いついたのはもちろん美味しそうなお昼ごはん(笑)いいないいな~
これ目当てに行こうかしら(≧ω≦ )プププ

お留守番のひまちゃんも今年最後のお散歩に行けて満足かな(@´゚艸`)ウフウフ
洋服も可愛いe-328よく似合ってるよ~
また来年も可愛いひまちゃんの成長を楽しみにしてますね♪
今年一年ありがとうございました。
ひまちゃん一家にとって素敵な一年がやってきますように☆
ではよいお年を~

たこちゃんさんへ * by himawarimam
市場の雰囲気に圧倒されました~!!
うちも今日は家族忘年会。
頑張って家族で年明けするぞ~!!

たこちゃん、こちらこそありがとうございました(*^_^*)
たこちゃんの落ち着いた雰囲気・・見習わなきゃな~と思ってブログを読ませていただきましたよ(*^_^*)
来年もよろしくお願いします♪

さとぞうさんへ * by himawarimam
コレ!って言う目的がないと、なかなか買えないですよね~^_^;
そうそう・・市場の食堂ってちょっと逆に敷居が高い!?みたいな。
「新参者か・・」って思われそうで^_^;

この洋服、前にさとぞうさんがニットにスカートをつけてたのを参考にしたんですよ(*^_^*)
子供のジーパンを使ったから3枚はぎにしないと長さが足りなくて~(=_=)
また他にも参考にさせてもらいますね♪

私も今日は飲むぞ~!!
かわいく缶チューハイだけどね(^_^)v

Smile&Nico さんへ * by himawarimam
私も小心者・・・って言うか、魚の料理がイマイチ苦手なんだ~。
だからスーパーの魚屋さんも気後れしてしまいます(>_<)
他のモノならもう少しガンガン前に出れたんだけど・・・

今日のお散歩はたくさんトイプーちゃんに出会えて、とっても楽しかったみたい。
お兄ちゃんたちも一緒だったしね♪
帰ったら爆睡でした(*^_^*)

こちらこそ今年一年ありがとうございました。
来年もスマイル母さんとニコちゃんの楽しいブログを楽しみにしてますね。
来年もよろしくおねがいします(*^_^*)

No title * by cocoma
市場って行ったことないので、興味津々♪
どちらかというと、スーパーでバタバタと買い物を済ませてしまうので、
TVとかでやってる、市場の様子とかでしか想像つかないんですよね~
雰囲気だけで、正月準備しなくっちゃ(^▽^;)な気分になってエンジンかかります☆

このお洋服も手作りですか!?スゴイっΣU゚Д゚U
来年こそは私もぬいぬいしたいな~♪
不要服で作れたらエコですよね!まずはミシンを買うところから。。。(´~`;

ひまちゃんの成長日記が参考にするとこいっぱいで
うちのワンコ教育にもとても役立っております☆
来年もどうぞよろしくお願いします

こんばんは! * by 蘭々mam
紅白をバックにコメ入れてます(*^_^*)
市場は私もまだ未体験ですけど、
ものすごい活気で、元気もお腹も満たされそうですね~!
お留守番のひまちゃんはちょっとかわいそうでしたけど・・・
可愛いお洋服着てる《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

京都や滋賀の記事でとっても身近に感じてます(^^)
来年は、どこかで出会えたらいいなぁ~なんて思ってます。
楽しい記事をいつもありがとうございます!
来年も、蘭々やもいたんたち共々、よろしくお願いしますね~(*^^)v

No title * by りんりん
うちも今日近くの市場に行ってサーモンの切り落としパック500円をGETしてきましたv-229
市場って試食もさせてくれたり楽しくていいですよね~v-218
いや~んv-10ひまちゃん可愛いv-238パーカーの裏地もすごく可愛くってスカートもいいですねv-238
次、洋服作る時は参考にさせていただきます♪♪♪

ほんと今年は楽しい&可愛いひまちゃんの成長日記を読ませていただけて嬉しかったです♪♪♪
来年も楽しみにしてますねv-237
来年もよろしくお願いしま~すヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

cocomaさんへ * by himawarimam
私も普段はスーパーでーす(*^_^*)
うちの旦那、食べ物に目がないんですよね~。
以前から行ってみたいって言ってて^_^;
初めての市場にドキドキでした^m^

ワンコのブログを初めて、他の方がいろいろ手作りをされてるのに感化されて私も洋服を作り始めました(*^_^*)
チョー素人の初心者です。
でも結構楽しんでやってますよ~!
cocomaさんも来年はぜひ挑戦してみてくださいね♪

こちらこそ来年もよろしくお願いしますね(^_^)v

個別記事の管理2011-11-26 (Sat)



上の子が小学校の視力検査でひっかかったので、おばあちゃんが通院しいてる眼科へ行くことにしました。

丁度おばあちゃんも検査だったので一緒に病院へ。

眼の方は、生活習慣(姿勢や物の見方など)と生活環境(家庭建材などからでる化学物質を除去)の改善を

行うことと、目薬の点眼で様子を見ようと言うことでした。

とりあえず、お兄ちゃんが恐れていたメガネは避けられました^_^;



そして帰り道。

おばあちゃんが、その眼科のご近所さんに気になるフルーツ屋さんがある、と言うので行ってみることに。

すると、こんなところにこんなフルーツ屋さんが!?という感じのコジャレタお店が・・・




フルーツ6



fruit&cafe HOSOKAWA さんでした。

町の果物屋さんを想像していたので、ちょっとびっくり

店内も落ち着いた雰囲気で、ところどころに置かれたプリザなどがとても素敵でした。



フルーツ5-horz



フルーツ1
フルーツだけでなく、100%のジュースやジャムも・・・



店内でお茶をすることにした私たちに、お店の方がひざかけを勧めてくださいました。

外は寒かったので、その気遣いがとても有り難かったです(*^_^*)


お兄ちゃんはいちごサンドとホットオレンジ

おばあちゃんと私はフルーツサンドを二人でシェアすることにして、ホットコーヒーをオーダーしました。



フルーツ2-tile
いちごサンドとホットオレンジ




フルーツ3
フルーツサンド



フルーツサンド系が大好きなお兄ちゃんは、一人でガッツリ全部たいらげました(^-^)

ホットオレンジは私も初体験。ちょっとお味見・・・

果肉の入ったオレンジジュースが暖かく(当り前か)なってました^_^;

フルーツサンドにもいちごたっぷり、バナナやパイナップル、マンゴー・・・

美味しかったです


帰り際、お店のパンフを手に取ると、こちらは下鴨本店で、高島屋店もあるとのこと。

あれ?高島屋店って・・・

お母さん御用達のフルーツ屋さんで、私もたま~にお母さんに連れて行ってもらってる所!?

どうやら、同じお店だったようです(*^_^*)

お母さんも気づいてなかったみたい^_^;

ま、でも美味しかったし良かった良かった~





さて、パパと下の子とお留守番ひまちゃんは・・・



フルーツ8



フルーツ9
パパのお腹の上で寝ていたようです(*^_^*) ↑パパの手ですから・・わたしじゃありません









よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村















Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 京都
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

No title * by さとぞう
おしゃれなお店~~♪
フルーツサンドかイチゴサンドと言われたら(誰にもいわれてないけど・・)
私もフルーツサンドです!(イチゴもはいってるし♪)
おばあちゃん、オシャレなお店だわ~~~。すごい!!

眼科・・お休み前に学校で検査あるんですよね~。
メガネ助かってよかったね~(子供ってメガネかけるの嫌がりますよね(;^ω^))

ひまちゃん~~~。パパさんと一緒のお留守番ご苦労さま~。^^。
確かに・・家じゃ食べにくい視線がきそうですね(笑)
けど、ひまちゃんには無理なんだよ~。

さとぞうさんへ * by himawarimam
わたしもいろんなフルーツが入ってる方がいいかな^m^
ジュースもミックスジュース派です♪

お兄ちゃんは1年の時だったか入学前の検診で乱視と言われて、ついに近視が少し入ったようです(>_<)
旦那も私も1.5のチョー目が良い夫婦なので、なんで~!!って感じです。
ぼんちゃんは次は小学校かな?

No title * by さとぞう
2回目コメントごめんね^^。
ぼんは、来年幼稚園の年長になります~^^。
でかいんです(笑) 園児服着せた時笑っちゃいました。
お兄ちゃんどうしてでしょうね~。
私も、目は1.2あるのですが旦那が悪いので気をつけときます(笑)

No title * by たこちゃん
こんにちは(^^)
おしゃれなお店ですね~♪
店内でフレッシュな果物をいただけるなんていいですね。
。。。
眼鏡のお世話にならなくてよかったですね(^^)
私はド近眼で・・眼鏡やコンタクトレンズのお世話になってますが・・やっぱり何かと不便です。
うちの子供も、学校の視力検査で引っかかって、眼鏡を作りはしましたが、なるべく使わないように生活していて・・なぜか今は、眼鏡を使うことなく車の免許も取れています。
視力は、母親のほうの遺伝だと聞いたことがありますが、mamさんも目がいいんですよね。
お兄ちゃんも、これから先も悪くならないといいですね(^^)

No title * by 菊さん
お兄ちゃんメガネにならなくて良かったですね(#^.^#)
生活習慣の改善は分かりますが、生活環境の改善って難しいですよね…
点眼って私ももらった目薬ですかね~?
寝てる間に瞳孔を開かせて視力改善するって目薬。

ホットオレンジ…未知の味(笑)
イチゴサンドもフルーツサンドも美味しそうです♪

ひまちゃん、今日も可愛いお洋服着てますね(^-^)

No title * by あきねぇね
フルーツサンド超おいしそう!!
めっちゃ食べたくなりました。
うちは田舎だから、そんなしゃれとんしゃーなお店はありません(涙)
食べてみたいな~本当に。
大好きなんです!!甘い物。
ちなみに私は中二から眼鏡生活になってしまいました(涙)

さとぞうさんへ * by himawarimam
ぼんちゃん、なんだかしっかりしてそうだったので、年長さんかと思いました(^-^)
背が高いんですね。パパとママの遺伝子をしっかり受け継いでる?

お兄ちゃんは姿勢が悪いので、すっごく近くで物を見たり読んだりするのが悪いみたいです。
あと、横を向いて寝ながら読んだりするので左右の視力が違ってるみたい。
あと、壁紙とかから出る有害化学物質も関係しているそう・・・^_^;
びっくりです(>_<)

たこちゃんさんへ * by himawarimam
サンドやフレッシュジュースの他にも、パフェなどもありました。
夏場だったら絶対食べたい(^-^)

お子さんはメガネを作るぐらいの視力だったのに、今は大丈夫なんですか?
改善されたってことなんでしょうか^m^
視力は(乱視は?)隔世遺伝もあるようなので、もしかするとおじいちゃんかおばあちゃん?と疑ったりして・・・^_^;
でも、お兄ちゃんの場合、姿勢の悪さも関係しているようで、ひとまず、姿勢を良くして近くで物を見ないとか、横になって見ないとか、生活習慣を改善してみます(>_<)

菊さんへ * by himawarimam
あ~!!目薬、それかも!!
1日3回の点眼薬とは別に、寝る前にする点眼薬があるのですが、それをすると近くで本(ホントはマンガ^_^;)を読もうとしたらぼやけて見えないみたい。
離して見ると見えるらしく、とっても不思議がってました^_^;
きっと同じですよね~。

この日のひまの服は既製品です(*^_^*)
冬用のニットです♪

あきねぇねさんへ * by himawarimam
生クリームたっぷりで美味しいですよ(*^_^*)
そう言う私も元々田舎者なんで、フルーツサンドを食べたのも大人になってから^_^;
私も大好きです!甘いもの^m^

今って小学生でも結構メガネしてる子いますよね。
低学年でもいるし。
私が小学生の頃って、そんな子いたかな~(?_?)

個別記事の管理2011-10-24 (Mon)


京都三大祭の一つ「時代祭」

歴史はさほど古いものではないようで、明治時代から始まったお祭りとのこと。

明治維新時代から延暦時代までの時代をさかのぼって伝統の衣装を身にまとった2000人が、

京都御所から平安神宮まで(距離4.5キロ)を長さ2キロの行列で約3時間かけてねり歩く。


京都に来て早ウン十年、恥ずかしながら初めて観覧させていただきました。

旦那は仕事、お兄ちゃんは「おれ、パス」と友達の家へ(←もうこんな感じです

旦那のお母さんと弟君と私の3人で行くことに。

22日の予定でしたが、雨の予報のために23日に順延となり、時々日差しが出る曇り空の中、

(小雨が降ることもありましたが)気温もちょうど良く観覧には快適な日となりました。

12時に場所取りのためにマット敷きの観覧席に着席(予約席)。

交通規制が実施されるまでは観覧席のすぐそばを車やバスがビュンビュン走る・・・


時代祭1

時代祭2



それから1時間弱。

時代祭の行列がやっと私たちの観覧する通りへとやってきました



時代祭3
時代祭の旗を持って、舞い踊ってます^m^



時代祭4
幕末の志士たちが次々と登場したのですが、名前の旗を持っている人が「坂本龍馬」役だと勘違いして
白い着物の人をメインに撮ってしまいましたおばか。




時代祭5
徳川城使上洛列のかご




時代祭6
和宮さま~




時代祭羽柴秀吉
羽柴秀吉・・だそうです




時代祭織田信長
織田信長・・だそうです




時代祭淀君
淀君





時代祭8




時代祭紫式部
紫式部と・・??




この行列、結構ゆっくりなんです

私たち大人は、「あ~、あの○○・・」と見てもまだ楽しみがあるのですが、

(特に最近大河ドラマにハマってる私には、ほぉ~の連続)

子供には(特にうちの下の息子には)ちょっと退屈だったようです。

マット敷きの座席だったため、足も痛い(>_<)

向かいは有料のいす席!いいな~^_^;

結局、終わりまであとわずか・・というところで引き上げることにしました^_^;





それから向かった先は、「虎屋菓寮」さん。

和菓子のとらやさん(京都一条店)がある、烏丸通から細い道に入った住宅街の中にありました。




131.jpg





場所柄、小さな店舗を想像していたのでびっくり

結構大きな建物でした。

和風の外観にホテルのラウンジの様な内装、黒をベースにした家具がとてもおちついた雰囲気・・・

それにお客さんが溢れていました。

ガイドマップにでも載ってるのでしょうか。

結構お客さんが入ってきます。


私たちはテラス席に案内され、そこからの庭園の眺めも最高





119.jpg




125.jpg




私たちはあんみつと羊羹のセットと、栗あんみつをオーダーしました。

その間・・・




127.jpg
やめなさい・・

子供を連れて来るところではないかも・・・

そして・・・




とらや2
あんみつと羊羹 白みつがけ



とらや1
栗あんみつ 和三盆糖みつがけ




まず、きれい~



それから、おいしい・・



落ち着いた素敵な場所でおいしいスイーツ(*^_^*)

とても幸せな時間でした

ちょっとお値段張りましたけど~(でも大蔵省がいたので^_^;)

今度は子供抜きでゆっくりと来たいです

大蔵省がいてくれればの話ですが^_^;





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 京都
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

No title * by さとぞう
すごいですね~。
時代祭り!初めて聞きました。
京都にはいろんな観光名所もあるし、いいですよね^^。

確かに・・・子供連れではちょっと無理かなって所ありますよね^^。
私も、この店いい感じ~とか、思ってもつい騒いでもまだ、大丈夫なファミレスとか選んじゃいます(笑)
雰囲気があってステキなお店ですね♪
大蔵省さんがいて、いいな~~~。
なんか、、本当に高そうっっっ。
はい。手がだせませ~~~ん(汗)
気分だけ、一緒にいただきました♪読みながらアイス珈琲を♪ありがとう♪

No title * by エリ
京都にお住まいなんですね!
京都には素敵なお店がたくさんありそうですよね!
うらやまし~^^

時代祭りからの雰囲気の素敵な和菓子屋さん♪
なんだか和に溢れた時間ですね~^^
あんみつ美味しそう!でもいったいいくらするんだろう(・・;)
羊羹が乗ってるお皿がより高級感をあらわしてます^^
でもお茶飲みながらゆっくり過ごせそうですね♡


No title * by 菊さん
お祭りは人がいっぱいで、
結構沢山の人が見に来るんですね!
スゴーイ♪
でも、私が見に行っても子供レベルで…
楽しめるでしょうか…(^_^;)

あんみつ、めちゃくちゃ美味しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
こっちは私も楽しめそうです(笑)
栗あんみつがいいな~♪


こんばんは * by りんりん
すごい素敵~!!伝統的なお祭りがあるんですね~v-237さすが京都ですね(*^_^*)
あ、ちなみにあたしは神奈川在住ですv-7
とらやの栗あんみつ美味しそう~!!!!
うちも大蔵省がほしいです(笑)

No title * by kenji
こんばんは…前半の写真、迫力ありますね~私は御苑のスタート地点にいました。すいててリハーサルの馬と記念撮影し放題でした。外国人がみんなで撮りまくっていました。来年、ぜひ…

さとぞうさんへ * by himawarimam
京都では「時代祭り」は有名ですけど、他府県の方からしたら初めて聞くお祭りかもしれないですね。
京都っていろんなお祭りがあるし、この日はこれを食べる日・・的な習わしが多いな~と思ったりしますい(私は地方出身なのでv-356)^_^;

この日はv-205一人だったので、まだマシ^_^;でしたが、二人揃うと大変(>_<)
ヒヤヒヤして落ち着いて食べれたもんじゃありません(+_+)
個室があるところか、クルクル回ってるか、お決まりのコースになってしまいますよね~。

気分だけでも味わっていただけましたか(*^_^*)
良かったです♪

エリさんへ * by himawarimam
この日は終始 和の時間でした♪

でも、ゆっくりは過ごせなかったんですよ^m^
チビさんの動きが気になって・・
きれいな庭園をバックにおかしな動きをしたり、席でごろ~んと横になったり・・(+_+)
私のしつけが悪いんですけどねェ(+_+)

菊さんへ * by himawarimam
すごく沢山の人でびっくりでした。
始まる2時間くらい前に現地に着いたのですが、もう普段とは違う人の数でした。

割と有名どころの歴史上の人物が出てきたり、衣装もきれいだし、馬や牛も行列してくるし・・大丈夫だと思いますよ^_^;
ちなみにお兄ちゃんの友達v-206も行ってたそうですが、途中で帰ったそうですv-356
ははは・・

りんりんさまへ * by himawarimam
りんりんさんは神奈川の方だったんですね。
都会だー(*^_^*)

栗あん、美味しかったですよ♪
蜜も和三盆と白みつから選べたのかな?
是非ぜひ食べてみてください^m^

kenjiさんへ * by himawarimam
コメントありがとうございます(*^_^*)
スタート地点はすいてたんですか??
とりあえず初めてだったので、無料の子供招待席に応募して観覧しました。
来年はそちらの方に行ってみようかな(*^_^*)

個別記事の管理2011-09-20 (Tue)


先日、上賀茂神社付近を車で走っていた所、神社の境内に白い巨大なオブジェが多数あるのを発見。

若干異様な雰囲気なので、帰宅後PCで検索。

京都造形芸術大学の学生の方が作った「京造ねぶた」だと判明しました。

「ねぶた」自体は5年目との事ですが、学外に展示するのは初めてとのこと。

旦那を誘い、ひまと最終日の19日に行って参りました。

テーマは「無限」だそうです。



026_20110920104225.jpg


024_20110920104254.jpg

う~ん、凡人には理解できん^_^;
027_20110920104349.jpg

でも、なんかすごい!
025_20110920104405.jpg


角材や和紙、針金などで作られているとのこと。

夜は点灯もするそうで、是非夜に行ってみたかった~(+_+)

ただ、「ねぶた」が開催されている期間に雨などもあったため、所どころ破れていたり、

ビニールがかぶせてあったり、少し残念でした。

来年は、夜に行ってみたいです。

きっと幻想的な雰囲気でしょうね。





んで、ひまは学生さんの作品など気にも留めず、境内の散策を楽しんでおりました。


029_20110920105151.jpg



DSCN5417.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 京都
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

こんばんは! * by 蘭々mam
上賀茂がこんなことになってたんですね~!
でも、雨に弱いのがお気の毒な感じ・・・(;´▽`A``

ひまちゃんは広い芝生の方がお気に召したようですね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
興味無い~の写真、パパさんに連れられて芝生を走る後ろ姿、きゅ~~~~!ってなります(^^)

No title * by risa
わ~スゴイオブジェですねー。
ひまちゃんは怖がらなかったのかな?
rosyだったら、吠えそう~
そして、ニコちゃんマークのご主人初登場?!
いつもお子さんがひまちゃんを連れているから、
ご主人と一緒だと、ひまちゃんが小さく感じますね!

↓、5か月おめでとうございます^^
rosyはいつのまにか6カ月過ぎてたけど(^_^;)
体重、測ってみなくては・・・・
ひまちゃんの5か月の体重、rosyのと、同じです^^
rosyは5か月で3kgだったけど、その5日後に病院で測ったら
2,8kgでした♪
同じくらいの体系かな~^^
なんだか嬉しいです♪

おはようございます^^ * by maromaroy
色んな作品がありますね〜〜。
私もライトアップされた夜に行ってみたいです^^
秋の京都は観光の方が多いでしょう??(私もそうだけど)
でも紅葉時期は、特に「行きたい!」と思います^^

ひまちゃん、お外でお散歩楽しめたかな??
芝生の上は気持ち良さそうですもんね。


管理人のみ閲覧できます * by -

蘭々mamさまへ * by himawarimam
神社を囲う木々の隙間から白~い物体が見えた時は、何事!?と思いましたよ^_^;
それが境内いっぱいに・・ですから。

ひまは芝生が気に入ったのはいいのですが、リラックスしすぎて?うんPまでしてしまいました。
神社なのに~(+_+)

risaさまへ * by himawarimam
ひまにはオブジェも何も見えてなかったようです^_^;
近寄って来た小さい子の相手や、芝生をぐいぐい走ってましたv-356
そうです・・・旦那初登場^_^;
かなりビッグでしょ?
昔は細かったんですけどねェ(+_+)

きゃーrosyちゃんと同じ体重だったんですね♪
ブログでは3kgとの事だったので、rosyちゃんより少し小さめかな~と思っていたんです(*^_^*)
6か月の体重、楽しみにしてますね~

maromaroyさまへ * by himawarimam
この催しは特に大々的に宣伝していなかったからか、見学者はあまりいませんでした。
私も偶然通りかかった時に見かけたので知っただけで・・・
来年はこの時期にネットでチェックしないといけませんね^m^

(私は生まれながらの京都人ではありませんが)京都に住んでいるとあまり京都観光ってしないんですよね。
でも、最近「せっかく京都に住んでいるのにもったいない!」と思いだして来て、行ってみようかな~と思っていた所です。
次は紅葉ですよね(*^_^*)
さあ、どこに行こうかな~♪

No title * by たこちゃん
こんにちは(^o^)/
巨大な芸術作品ですね。
「ねぶた」っていうのは、本来どういう意味なんでしょうね?
・・・
ひまちゃんは、広い芝生にゴキゲンですね(*^。^*)
芸術には、興味なかっただろうけど、一緒に行けてよかったね~(^^)

No title * by 菊さん
お住まい京都だったんですね♪

何だか凄いですね(#^.^#)
夜はもっと凄そう~!!
結構大きいですもんね!
頑張って作ったんだろうな~(^-^)

ひまちゃんは興味無いですよね~(笑)
でも、散策が出来て楽しかったでしょうね☆

たこちゃんさまへ * by himawarimam
この「京造ねぶた」の説明に、「ねぶた」とは灯篭を川に流すお祓いの神事・・とありましたよ。
青森のねぶた祭りが有名ですが、元々はこういう↑モノだったのかもしれませんね。

ひまはお散歩に行ければどこでも良かったみたいです^_^;

